京エッセンスの七草弁当 | ともこ姉さんのおうちごはん・おうちスイーツ

ともこ姉さんのおうちごはん・おうちスイーツ

おうちが一番!心地よい日常のための住空間!
三美(sanbi) 衣食住 を提案します!
おいしい料理は言葉以上の愛のメッセージ。
どんな言葉より、美味しい料理は言葉以上のメッセージを伝えてくれる。
一番のスパイスは愛情。。笑顔がいっぱい増えますように。。


おはようございます。 年末に京都へ行ってきました。
そのお土産と春の七草を組み合わせたお弁当の紹介です。
料理名:京エッセンスの七草弁当
001
材料 ( 1人分 )
  春の七草 2/3~1パック
  ちりめんじゃこ 大さじ1と1/2
  白煎り胡麻 大さじ2/3
山椒の実の佃煮(お好みで) 小さじ1
  砂糖 小さじ1/2
酒 大さじ1
  薄口醤油 大さじ2/3
ご飯 1膳半
  焼き海苔 適量
  ■ ~・~ おかず ~・~
鮭の西京焼き 1/3切れ 詳しいレシピはこちら
だし巻き卵 1切れ
  紅蕪の千枚漬け 少々
 作り方
1:京都・錦市場で買った紅蕪の千枚漬けです。
  「赤かぶら」の千枚漬けは珍しいので嬉しく購入♪綺麗で、さらに美味しい♪
1
2:七草粥の残りです。2/3パック分くらい残ってしまいました。
    トッピング分を少し取り分けておきます。
2
3:茎はみじん切り、葉はそのまま使います。
3
4:すずしろ、と すずなは薄く切って紅蕪の液に漬けておきます。
4
5:ちりめんじゃこと茎の部分を中火で乾煎りします。
 5
6:葉の部分を加えます。
6 
7:直ぐに砂糖、酒、薄口醤油を加え混ぜ合わせます。
7
8:火を止めて白煎り胡麻と山椒の実の佃煮を加え混ぜ合わせます。
8
9:8の半分を温かいご飯と混ぜ合わせます。
9
10:俵おにぎり(お好きな形で)を作ります。
お好みで焼き海苔で巻きます。
10 
11:残り半分は振りかけにしてもいいですよね。
     七草が残ったら作ってみて下さいね。
11
12:すずしろ、すずなもキレイに染まりました♪
001

今日のお薦め!


年末に京都に行けたので買って来ましたが
行けない時は いつもお取り寄せしてます!

Cpicon 京エッセンスの七草弁当 by ともこ姉さん

blogram投票ボタン