手羽元のさっぱり煮と味付け半熟卵 | ☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆

☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆

天然酵母パンと料理と時々子育て。2013年4月より夫の転勤によりカルフォルニア サンブルーノに住んでいます!お気軽にご連絡ください。

前日から仕込んでおいた 手羽元のさっぱり煮と味付け半熟卵。

お酢の力でお肉が柔らかくなり お箸を入れただけで ほろっと取れます。


義母に教えてもらったレシピで、我が家の定番料理。


☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆

作り方は簡単で

お鍋にお醤油100cc、お酢100cc、酒50cc、水50cc、生姜のスライス3枚と砂糖大さじ3を加え、

手羽元10本程を入れて煮るだけ。


途中アクを取って、弱火でクツクツとしっかり味がしみ込むまで蓋をして煮たら完成。


そして、半熟卵。

これが何気に一番難しい!

(何度も失敗して半熟すぎたり、半熟を通り過ぎたりして、試行錯誤の結果 成功しました)



常温に戻した卵を、水をはった鍋に入れて火にかけ、お湯が沸騰し始めてから5分半程茹でます。

その間、黄身が偏らないようにコロコロと卵をころがします。


茹であがったら、すぐに冷水で冷やしながら殻を剥いて、煮込んだ手羽元のたれに1晩漬けこみます。


たれは冷めると 手羽元のコラーゲンでゼリー状に固まってしまうので、

温めて食べる時は卵だけのけて温めます。


たまごって、半熟が一番美味しいですよね。



前日に料理を仕込んでおくと、夕食の準備が本当に楽♪


5時半に娘と一緒にお風呂に入り、6時過ぎには夕食。

そして7時にはベッドに入り、絵本を5冊読んで、7時半には就寝。

(私も一緒に朝まで寝てしまうこともあります・・・)



健康的な生活で、娘にもお腹の赤ちゃんもいいですよね。