天然酵母のレーズンパン | ☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆

☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆

天然酵母パンと料理と時々子育て。2013年4月より夫の転勤によりカルフォルニア サンブルーノに住んでいます!お気軽にご連絡ください。

明日の朝食用


天然酵母のレーズンパンとさつまいものスープ
☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆

レーズンパンは焼きたてよりも時間が置いた方が 好きなので 先ほど焼いてしまいました。


今回は 国産小麦粉300g、砂糖大さじ2、育てたホシノ天然酵母 大さじ2、塩小さじ1と

ラム酒につけたレーズンたっぷを混ぜて、よく捏ねて 17時間以上 低温発酵。


軽くガス抜きをして、発酵籠に入れて1時間程常温で発酵させた後、200度のオーブンで20分。


毎回裏切らない 外はパリパリ 中はもちもちの焼きあがりです。


焼き立ての香りの誘惑に負けて、22時を過ぎているのに、小さなちいさな 端っこをパクリ。

あぁ・・・。幸せ・・。




明日は朝から区立幼稚園の見学&説明会でバタバタ。

実は終わっていなかった 娘の幼稚園の件。


ご近所幼稚園の私立は、兄弟枠、縁故、紹介などなどで、定員いっぱいになりかけてたらしく、

今年はとんでもない状況だったとか・・・・。


3年保育の区立の募集は少しは増えたものの、タワーマンションで子育て人口が増えている中、

20人弱の募集じゃ・・・。 全然足りないですよ・・・。


区立は定員に達したら、公開抽選なので、こればかりは運を天に任せるしかないですけどね。






たかが幼稚園。されど幼稚園。



大丈夫、大丈夫!と思っていつつも、


来年の春、いつも遊んでいる 大好きなお友達が制服を着て、幼稚園へ通う姿を見た娘は、

きっと 自分だけ通えないことに大泣きして、悲しむんだろうな・・・と思うと

やはり 心が締め付けれてしまいます。


だから、母親として、出来ることはしっかりやって、 そして、強くならなければ。




子育って、大変。

でも、大変な分、親の心をしっかり育ててくれるから、

だから頑張れる。