縄田智子ブログ「Tomo Vision」

縄田智子ブログ「Tomo Vision」


テーマ:
こんばんはお月様

気づけば3月も終わり間近。

ここのところ、
観た映画、舞台のことを書くのをサボっておりましたσ(^_^;)

先週は劇場で
ジェームズ・マーシュ監督の「博士と彼女のセオリー」を観てきました。

理論物理学者のホーキング博士とその妻の人生を描いた作品。
ホーキング博士を演じたエディ・レッドメインがアカデミー賞主演男優賞を獲ったので、これは観なきゃなと決めておりました。

ホーキング博士の芝居が素晴らしい!のはもう、いうまでもなく、
ストーリーも、思い描いていた予想を裏切っていってくれて、おおお~となりました。

偉業を成し遂げた博士とそれを支え続けた妻の、美しいノーマルな伝記映画かと思いきや、ちゃんと人間が描いてあって、面白かった。
弱っていく夫を献身的に支え続けるっていっても、妻だって人間で、介護ノイローゼにもなるし、
ましてやホーキング博士と意気投合できる知性をもつ才色兼備の妻なのだから、彼女の文学における自己実現欲求も深い。
しかし、介護と子育てでそれも上手くいかない。

そこに救世主のように現れる男性。
彼に惹かれていく自分の気持ちに気付きながらも、弱っていく夫を裏切ることはできないし、そんなことはしたくない。


本当に夫を捨て、新たな男性と幸せになれば身内や世間から非難されるだろうし、
また、非難されることを恐れているから自分は夫を支え続けているんだと、自分で思い感じてしまうのも、何だか胸の中が酷いマーブル状態になる。

彼女の心の中はきっとこんな感じなのかなぁと、妻の表情を観てると色々感じ取れて、切なかった。

同じように(正確に言えばそれ以上に)、ホーキング博士にも人間らしい苦悩と葛藤がいろいろ滲み出ていたんだけどもね、やっぱり同じ性である妻の方に感情移入しちゃうので、今回は妻側から語らせて下さい。


また、妻を見ていると、
うちの働きマンのおかーちゃんが思い出されて。

うちの母も父が病気だった時(今はピンピンしております)に、同じような気苦労があったのかなとか、色々考えちゃった。

「オカンが今あの人と別れたら、オカンはひどい人になるやろぉ」と明るく冗談まじりの口調で話してた母の姿をふっと思い出しました。

でもね、この映画、ステキな終わり方だったので、観終わったあとに電話して母にもオススメしましたよ(^ ^)


ホーキング博士の研究テーマが「時間」であったように、この映画のテーマというか、主役は「時間」なのだなと感じました。

同じくアカデミー賞で、12年の年月をかけて撮られた「6才のぼくが大人になるまで」が高く評価されていて、こちらも「時間」が主役の作品だったけれども、
個人的には、
「博士と彼女のセオリー」に、より濃い時間性のようなものを感じました。
ファンタジー的な要素も心地よかったな。

いろいろ書きましたが、
なわた家はみんな仲イイですよ(笑)



またまた動物園に行ってきまして、
スケッチしてまいりました。

{91701E8E-762A-4CD2-A66E-72CCD2696FBD:01}

今回はバクちゃん。

なんだかねぇ、上野動物園にいたバクが寂しそうで切なくて。
同じ檻の中で飼われてるカピバラにも追いかけられてたしσ(^_^;)

しみじみと眺めてしみじみと描いてきました。

絵描いたり、
料理したり。

モノづくりをしてると余計なこと考えなくなるし、想像がふくらんで楽しい(*^^*)

これもお芝居につながるハズ、きっと(笑)


レアチーズケーキを初めて作りました。

模様ぐちゃあ~なりましたが、
そこはご愛嬌で!

{D7E36660-10C7-43E4-A9A3-7E871AAF6476:01}

失敗は成功の母!
気付いたことをとりいれつつ、
次回また改良して作ってみるよ(^ ^)


スーパーで
マグロの尾肉を発見し、購入したら、レジのおばちゃまに
「こんなグロいのどうやって食べるの?」
って聞かれたよ。

グロいってぇぇσ(^_^;)
コラーゲン豊富で美味しいのだよ。


{474F3567-D97C-4948-9AD0-52FBDA50DE62:01}

煮付けにして食べました

魚をたいた香りって、
実家を思い出すんだよなぁ。
お醤油と生姜の香り。

母の味には程遠いんだけどね。

…母に会いたくなってきた!


風邪ひきさんが周りに多いです。
みなさんも、お気をつけて!

{DC9D87BF-BE1D-4D9C-8FBE-B192164FF906:01}

ではではまたね(^-^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(14)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇