内本塾に参加しました! | 失業中のオットは外国人!働くママの資産管理

失業中のオットは外国人!働くママの資産管理

現在 横浜鶴見に中古木造1棟&都内に賃貸併用住宅を保持。

賃貸併用の1部屋を退去を機に、AirBnBで運用しています!

旦那はフランス人で失業中&事業を展開中。幼児2人。

得意は語学。日本語、英語、フランス語話せます!

1年ぶりのセミナー。

2男児の子守を振り切ってのセミナー。充実した1日でした。

初級から中級レベルの人が多いかんじでした。

アートアベニューの藤澤さんと、岡本先生の講義。

藤澤さんは賃貸仲介業の今後の展望などを聞きとっても面白かった。なによりプレゼンが素晴らしく、サラリーマンとして学ぶべき点がたくさんあった。

岡本先生はセミナーというより授業といったかんじで、2,3棟買い進めてゆくための方法を伝授ニコニコ

ー常に銀行へ提出する書類の準備(PDFでパッケージにして保存)
ー銀行からの重視点
ー銀行からみた土地評価と建物評価
ー銀行からみたキャッシュフロー計算
ー低預金VSローンが少ない
ー借り入れ短いVS長い
ー銀行は投資は好きじゃない、経営者は好き
ー繰り入れ返済をするタイミング


などなど

他の投資家さんとも交流できて、刺激になりましたー。

みなさん、いつまでこの状況は続くのかねぇ。。。と

充実した1日でした。