足が変 変な生活 | 友和の ああ 辛いぞ楽しいぞ ワーファリン生活

友和の ああ 辛いぞ楽しいぞ ワーファリン生活

解離性大動脈瘤と大動脈弁閉鎖不全の手術を受けた結果、
ありがたいけど、かなり厄介な薬ワーファリンを、生涯のみ続け
なければならなくなったのです。
どうなるのでしょう。
病気と入院と手術とワーファリンと旅行と。
よかったら、覗いてください。

2015.8.4
むくんできたんです。
右足首から下が。
3週間くらい前から。
自問 「どうしたのかな」
「2年前に受けた手術の関連かな」
「動脈解離が進行したのかな」
「足に静脈瘤?」
「悪い病気じゃないよね」
テレビの医療番組からの知識もあって、悪い想像が進
みました。
そこで、先日の心臓外科の定期健診。 
聞いてみました。
主治医O先生、
右足首を見てから、
「胸のレントゲンを撮ろう」
なに、胸? 足じゃない?
すぐに撮る。
結果を見ながら、
「やはり、心臓も少し大きくなっている」
「利尿剤を使いましょう」
主治医O先生 
「先月、血圧が下がりすぎていたため、降圧剤を半分
に減らしたでしょう」
「それが原因だと思う」
主治医O先生、一つの迷いもなくスパッと決めてくださ
いました。
利尿剤をのんでトイレへ頻繁に行く。
一方、熱中症対策で水分はしっかり補給する。
ちょっと変な生活になりました。