神戸在住、パパママインストラクター久保田友香のアロマで子育てもっと楽しく☆

陸上の実業団から引退して4年。ブログ再開♪色々なことにチャレンジ‼パパママ講座やアロマにセラピストなどなど。子育ての事も書いていきます\(^^)/


テーマ:
藤井聡太四段が

29連勝で

新記録樹立しましたね!



私は14歳のとき

何してたかなぁ。笑

平凡な学校生活送ってたなぁ涙



そうそう

藤井聡太四段は

50m走を6秒8で走るそう。

この歳の平均が7秒5だそうで、

なかなか速いですよね!




それを聞いて思い出しました。

日本ではメダルを取ったオリンピック選手が

医者になるって聞いたことありませんよね。



でも海外では意外に多いんです。

エリック・ハイデンという

スピードスケートの選手は

1980年に行われた

レークプラシッドオリンピックにて

500m、1000m、1500m、5000m、10000m

の5種目すべてで金メダルを獲得し、

その後整形外科医として開業しています。



また

サラ・ヒューズ選手は

2002年に

ソルトレイクシティーオリンピックにて

フィギュアスケート女子シングルで

金メダルを獲得後、

医者になっていますし



テンリー・オルブライト選手も

1956年

コルティナダンペッツォオリンピックにて

フィギュアスケート女子シングルで

金メダルを獲得し、

外科医になっています。


日本では聞いたことないですよね!

まさに文武両道!

日本でもこの第一人者が現れてくれたら

きっとスポーツの見方も変わるんだろうなぁ。


女子フィギュアスケートの

宮原選手は
 
ご両親がお医者さんで

宮原選手も引退後は

医者を目指しているそうです。



個人的に期待しています好


ところで

医者を目指さなくても

スポーツを

夢中で頑張っているお子さんには

勉強もしっかり頑張ってほしい。


この

パパママトレーナー講座では、

触ってマッサージすることで

コミュニケーションが取れて

勉強やスポーツの悩みを

打ち明けてくれたりします。



また

お子さんのやる気がUPする

声のかけ方、

自分の事をしっかり管理できる

自己管理能力の養い方、

など

学ぶことができます。


実際に受講された方の中にも

お子さんの成績が伸びた、

という声もあります。


スポーツを頑張っているお子さんが

文武両道だと嬉しいですよねきらきら!!


「パパママトレーナー講座」

興味を持ってくださった方、

下記までぜひメールで

お問い合わせ下さいね上げ上げ

tomoka.domi@gmail.com
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近娘が

お風呂上がると

「マッサージしてーーー!」

と言いますきらきら!!



ちょっと前までは、

私がマッサージしても

くすぐったそうにしていたのに

マッサージの虜になりつつあるようです。笑

いつも

お風呂上がりの

裸ん坊で

全身行います。


この時大活躍してくれるのが、


このパパママトレーナーで使用する

アロマローションにこ


さらっとした

つけ心地で

リラックス出来る精油も入っるので

マッサージの後は

コテッと寝てくれますし

保湿作用があるので

私の手もスベスベに好

というように

嬉しいことだらけ(*'∀`*)v



マッサージは

優しく触れることで、

オキシトシンというホルモンが

お互いに分泌されて

脳も心も癒されて

ストレスが緩和されますし

安心感もうまれます。



それを知ってか知らずか

娘はとくに

幼稚園に行った日に言ってきます。

幼稚園、楽しんでるけど

ストレスもあるようで汗


気持ちいいと思ってくれるのは

もちろんですが

きっと

本能的に

マッサージを求めているんでしょうねGOOD






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、

地域の子育てサークル

pit inにて

「虫除けスプレー」

の講座をしてきましたニコニコ







私も去年このサークルに

参加していて

月1で

ヨガやクラフト作り手芸など。

みんなでわいわい話ながら

楽しい時間を過ごせますラブ



何より、

母子分離型のサークルで、

お母さんと離れられる子は

優しい優しいスタッフの方が

こどもを見てくれるので

解放された時間を過ごせますかおキラキラ


まだ最初ということで

泣いてる子も多く

賑やかで

みんな可愛かったLOVE

きっとちょっとずつ慣れていくよねシャボン玉



ちなみにうちの子は、

下の子妊娠中でお腹が

目立ち始めた頃から

離れられなくなり、

後半、

ずーっと、一緒でした(笑)

これは最後の

親子遊びのとき。





今回作った虫除けスプレーは

天然100%の

アロマオイルを使った

香りも楽しめるものにこ


お部屋にシュシュっとしても

良い香りに癒されますニコちゃん




講座が終わって

そのまま

幼稚園へダッシュ

娘の試食会うえ

午後から仕事の主人と

バトンタッチして、

美味しい給食頂きました好






午後から公園に行ったけど

肝心の虫除けスプレーを

忘れてううっ...



腕や足が悲惨なことにー↓↓



次は忘れないように

カバンにいれとこビックリ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
4年前。

この時期本当に苦しんでました。

ゴルフの宮里藍選手の引退会見。

ちょうど同い年。

「モチベーションの維持が難しくなった」



4年前を思い出しました。




もちろん宮里選手と自分を比べるには

恐れ多いくて

一緒にしてはいけないし

ちょっと意味合いも違うけど



 
私が引退したのも

[モチベーションの維持]

それが原因の1つでした。


4年前の3月。

精神も調子もどん底で、

プツンと糸が切れて、

やめたいと告げました。


そのとき、

スタッフに

1度実家に帰ってゆっくり考えてこい

と言われ、

実家、高校の監督、大学の監督

共に戦ってきたチームメイト。

いろんな方と話した。


「友香はどうしたいの?」

みんなから言われた。

だけど、

身体も心もぐちゃぐちゃで。

自分でもよくわからなかった。

ただ

「今まで駆け抜けてきた陸上人生の最後」

は引退試合として

区切りをつけたいという思いはあった。

一番はずっとそばで応援してくれた

親に対する想いが強かった。

それはみんなが出来ることではないし

単なるワガママなんだけど。



ただそれだけの思いで

また走り始めたと思う。



でもやっぱりそれじゃ続かない。

親のために、

今まで応援してくれた人のために、

応援してくれる気持ちに答えたい。



それだけでは

モチベーションは維持出来ない


一番大事なこと。

それは

「自分がどうしたいか」


それが見えなかった。



なりたい自分は?

どこに向かいたいの?

何を目標に?


定められなかった。

それはきっと最初にプツンと

糸が切れてしまったから。


3ヶ月間もがき苦しんで、

苦しんで

苦しんで

今までの人生で一番辛かった3ヶ月。

そこから得た人生の道しるべ。


パパママトレーナーになって

私の体験を少しでも

参考にしていただけたら。
 



もしお子さんが悩んでいたら



「どういう自分になりたいの?」

「今の目標は何?」



それを明確にしてあげることで

道筋が分かり

モチベーションも上がると思います。



いくつになってもスポーツは出来るけど

本格的にスポーツが出来る年齢は

限られてるから。

その中で目一杯

スポーツを楽しんでほしいです😌






















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

ご無沙汰していますぺこ

だんだん暑くなってきているにも関わらず、

鼻水グジュグジュな私です汗



なぜなら、

長女が幼稚園で

何らかのウイルスを

持って帰ってきてしまったから悔し泣き

家族にちょっとずつ

ウイルス拡散中ためいき




そんな長女ですが、

以前は何の反応もしなかったのに

最近アロマを焚くと、

「何かいい匂いするねー(*'∀`*)v

と、

反応してくれるように。


今までは何の興味も示さなかったのに、

何か成長を感じましたあひる

1歳の時。
↓↓↓



そんなわが家では、

これ以上ウイルスを拡散させまいと

抗菌・抗ウイルス作用抜群の

「ティートゥリー」というアロマを

ガンガン焚いてましたきらきら!!

が、

もう、

うつらんな、と

安心して焚かなかったら・・・

うつりました汗




それから次女。

最近乾燥からのかゆみがひどく、

また咳も出るので

夜1時間置きに目を覚ますので、

こちらにも苦戦泣


寝れなくて可哀想だから、

昨日はミルクを少々足して、

それから

よく眠れるようにと、

「ベルガモット」


「フランキンセンス」


を焚いて寝ると、


3時間はぐっすり寝てくれました。


ついでに、

私もぐっすり眠りすぎて、

寝坊しましたガーン


今日はお弁当なくて

ほんとに良かったー苦笑




と、

書き終わった所で、

昼寝していた二人が同時に泣き出す・・・


ふぅー、

自由時間も終わりかぁ。



さ、

切り替えよキラキラ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年、

明けましたねカナヘイきらきら

遅くなりましたが、

今年もよろしくお願いしますつながるうさぎ

昨年10月30日に無事に

第二子である二女

出産しまして、

家族4人になり

賑やかになりましたカナヘイハート

昨日でちょうど、

3ヶ月。

すくすく健康に育ってくれてますカナヘイキャンティ





約3ヶ月の里帰りも

1月1日に神戸に戻り、

早速

パパママインストラクター

研修会に参加してきました。

研修会では、

自分の価値」


改めて考える事が出来ました。

私の価値・・・

それはやはり

アスリートとしての経験。

15年続けてきた

スポーツ。

陸上を通して、

自分の経験から

・ケガのこと

・メンタルのこと

・コンディショニングマッサージ

など含め、

自分の状態を整えることの大切さ」



伝えていけたらと思います。

研修会では

待ちに待ったディプロマも

頂けたのでカナヘイハート









ブログのタイトルも変えましたとびだすピスケ2

これからも

よろしくお願いしますカナヘイうさぎ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらでの生活は

基本、車車



まず、

歩いてる人を見かけません(笑)



車がないと

どこにも行けないんですううっ...



私も免許は持ってますが

ペーパーな上に

家の車は

みんな仕事で使ってるので

基本徒歩で

行動していますキラキラ



ですが

徒歩圏内でも

公園まで歩いて20分汗



唯一の救いは

駅まで歩いて15分だということ電球



一駅行くと

子ども支援センターがあるので

こっちに来て

何度か通ってます3onpu




その電車の車内地下鉄



よーく見ると

運賃箱ハッ



電車は2両。

車内に車掌さんは

運転手のみ。

駅員が無人のため

車内で支払います。



バスのようですバス




ですから

降りるときは

一番前で精算して

降りますイヒ



その時

対応してくれるのが

運転手さんビックリマーク



なかなか都会では

運転手の方と接する機会がないので

貴重だなと思いながら

降りましたキラキラ





その支援センターで

電車で来たと言うと

驚かれ



駅まで徒歩15分というと

更に驚かれ・・・



なんだか

恥ずかしくなりました笑




環境が違うと

価値観も変わるんですねー!



当たり前かびっくり
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月始めに

パパママインストラクターになって

初めての


を福岡で開きました照れ




高校の時お世話になった

美人先輩とそのお友達の方が

熊本から

受けに来てくださりました顔顔


お子さまはまだまだ

小さいんですが

将来子どもがスポーツを

始めたときに

しっかりサポートしていきたい

という想いが強く

そんな可愛いお子さまを連れての

ご参加でしたにこキラキラ

前半は

成長期の子どもの身体の特性や

コンディショニングの重要性

スポーツ&キッズのメンタルや

効果的な声のかけ方

などをお伝えし

真剣にメモを取ってくださってましたニコ


後半には

上半身や下半身の

コンディショニングマッサージ

をお伝えしましたきらきら!!


コンディショニングマッサージを

することで

・疲労や違和感の軽減に役立つ

・故障やケガの早期発見、早期対応

・リラックス効果により情緒安定

・触れ合い、会話から子どもの悩みの早期発見

など、

身体や心、また親子間に

色んな効果を

もたらしてくれますGOOD



お二人のお子さまは

まだ小さいので

まずは

ご主人様に

マッサージの練習をされる

との事でしたキラキラ


まだお子さまが小さいときから

子どものために

と想う姿が本当にステキで

お二人のお子さまの

将来が

楽しみで仕方ありませんきらきら

熊本から受けに来てくださり

本当にありがとうございました七つ葉 クローバー


パパママトレーナー講座は

随時開講しております。

開催地や人数もご相談に応じますので

お気軽にお問い合わせ下さいリボン

tomoka_domi@yahoo.co.jp




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなか放置してましたあかね

先月末に

実家がある「佐賀県」

に帰ってきました!!

こっち

帰って来て

なーかなーか

のんびりしてます。笑

ので点

ぼちぼち更新しようと

思いますハート



先週は

稲刈りの日🍚

コンバインにも乗せてもらい

ご満足な1日でしたにこ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。