こんなことを思う方、いないでしょうか。

 

「夢が見つからない」

「ヤリタイコトが分からない」

「今の仕事に不満はないが、それも不満」

「同じ毎日に飽きている。もっと何かに挑戦したい」

 

キャリアにおいて、ほとんどの人が思うことだと思います。

特に20代中盤頃になると、こういった悩みが増えてきます。

 

仕事にも慣れてきて、

フと立ち止まりたくなるときです。

 

そんなときに多くの人が、

どうすれば「夢」や「ヤリタイコト」が見つかるのか、、

悩み、迷い始めます。

 

スタバなどでノートに自分の考えをまとめることも有効です。

書籍などからヒントを得ることもとても有効です。

 

しかし、それだけでは足りません

 

決定的に必要なのは

「自分とまったく違う生き方をしている人に会いに行くこと」

です。

 

その理由は、

自分と違う人との交流を通して、

自分の本心に気づくことができるからです。

 

僕がいままで3000人をキャリアコーチングしてきて思うことの1つに、

ほとんどの人が自分と似ている人の中で生活をしていることです。

 

それは当然で、企業で働いている人は特に、

・同じような学歴

・同じようなキャラクター

・同じような仕事観

を持っている人が集められています。

 

そこでさらに似た人に育てられていきます。

例えば、

・企業文化への適応

・企業が掲げる目標への適応

・企業の期待する自分像への適応

など、人事評価や、規則の中で徐々に均質化していくケースが多い。

 

その中で、毎日「似た人」と会話をしていると、

新しい発想や、今までとまったく違うビジョンは出てきません。

 

なぜなら、似た人同士が喋っているので、

似たような考えしか出てこないからです。

 

そのために、

「自分とまったく違う生き方をしている人に会いに行くこと」

が求められるのです。

 

違う生き方をしている人との対話は、

自分が「そういうもんだ」と思い込んできた常識を打ち破るヒントに溢れています。

 

例えば、海外旅行に行くことによって、

日本の素晴らしさや、欠点に気づけるように。

 

自分と異なるものと触れ合うことによって、

自分の大切なものや、捨てるべきものに気付くことができるのです。

 

その先に

「夢」や「ヤリタイコト」が見えてくることが多いです。

 

たとえば、直近1ヶ月。

何人の新たな出会いがありましたか?

 

まずは、人と会いに行くことからはじめてはいかがですか?