Saijo SAW-10と和田アキラ THE GUITAR | tomohiroのブログ!!

tomohiroのブログ!!

いつもコメントやペタありがとうございます。

先日イケベ楽器リボレ店に行った時に見かけたSaijo 和田アキラモデル SAW-10


和田アキラさん自身は一昨年くらいから使ってたみたいですが、店頭で売られてるのは初めて見ました。って市販1号機だそうで。

Saijoのギターってリボレでしか売ってないんじゃないかな?P-projectも。

Fender、Gibsonの品揃えも凄いけど、他店で置いてないようなハイエンドギターが置いてあるので、秋葉原行った時はぶらぁと入って一番奥の辺り行って見てます。


パッと見は派手で、ヘビメタっぽいギターですが、なんかいかにもハンドメイドって感じが凄いんよ。

キルテッドメイプルトップにホンマホバック。ネックもホンマホでボディの厚さが45mm。ここまで書くとレスポールみたいですな。凄く重そう。

んでネックはロングスケールでヘッドに角度が付いてる。フロイドローズを逆バネで組み込んでるという、ビルダーの西條さんが「やることが無い」って言うくらいのギターです。

値段もまぁ当たり前だけど高いよね。買う人は買うんだろうけど。


んで和田アキラさんが'81年にLPで出した1stアルバム『和田アキラ THE GUITAR がやっと復刻されました。

ジェフ・ベックやサンタナのマイナスワンを出してる和田アキラさんですが、自身の1stも半分はマイナスワンという時代を先取りしてたってことか?


予約数が規定の数に達すると販売されるってことで、随分前に予約してましたがすっかり忘れてたら、SONYなんたらってとこから復刻決定のメールが来てました。

予約してたのでそのうち届くでしょう。LPは持ってるけどプレーヤーが無いので久しぶりに聞けるので楽しみです。


↓は横浜ストーミーマンデーでPRISMメンバーと中村哲さん、久米大作さんにサインして貰ったTシャツです。

改めて見ると生地がブ厚いね。夏に着ると暑そうです。着ないんですけどね。

tomohiroのブログ!!-090708