土曜日のお昼前に
首里金城の石畳の道へ散策しに行きました。
前回もココには行ってみたんだけど
インターネットとかで見てると
すぐ近くに『首里金城の大アカギ』っていう
国指定の天然記念物があるんだそうな
せっかくなんで、ちょいと足を延ばして
行ってみたのですよ。

事前のリサーチが足りなくて
道に迷いながらフラフラと
石畳の歩きにくい道を登って行くと
木が茂ってる森っぽい場所があって
ソコからずんどこ登ってくと、、、発見ひらめき電球

$『めざせ!いい女!』 ~無理やりサラリーマンやってます~

神聖って言うと大げさすぎるけど
厳かな雰囲気の漂う空間でしたよ
湿度がムチャクチャ高くて暑かったぁ~あせる
昔は沖縄の至るところにあったアカギも
沖縄戦でずいぶん焼けてしまったんだそうな
ただ、首里金城の大アカギは戦禍を免れ
この辺では珍しい樹齢200年以上の大きな木。
亜熱帯気候の沖縄で樹齢200年って言うと
本土ではあまりお目にかかれないくらいの
巨木に育つみたいだね。
疲れたけどすごく癒されました♪

知らなかったけど、
この辺りは御嶽になってるらしいよ。
やっぱり日本人って
自然に神を感じる民族なんだねぇ


帰り道、、、

沖縄用に買ったヒール高めのサンダルのせいで
足裏にすごい痛みをため込んじゃった。
石畳にヒールは、、、キツかったね
この疲労は夜のライブの後
限界を超えることになりましたあせる(笑)




ペタしてね



読者登録してね アメンバー募集中

<アメンバーについて>
大変申し訳ありませんが、
承認後でも特に絡みがなかったりすると
プロフィール・ブログの記入のない人は
アメンバーをお断りしています。