久々に角食 | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます








本日のパン焼き~
久しぶりに角食☆


正角食では無い長細い角食


少し厚めにカットしてトーストして
バターたっぷり塗ってジャム乗っけて


そんな風にして食べたくなったので
久しぶりに焼きました(⌒▽⌒)


持ってるレシピでは、
元種を120gも使うんだけど、
そんなに元種がなさそうだったので
普段の分量60gで作りました(⌒▽⌒)

粉量はレシピ通りに

ちょっと少ないかなぁとか思いながらも
まぁみっちりより少し軽めに焼き上がるのもいいかと思って。









3cmくらいの厚さにスライスして軽くトースト
バターを塗って
竹田ジャム暦さんのキウイジャムをたんまりのっけて
もう1回軽くトースト


ジャムって、少し温めると甘さがますよね~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


さっくり軽くふわっと(⌒▽⌒)


思った通りのパンに焼けてました。よかった♪



★本日の覚え書き

・強力粉(スーパーキング)250g
・塩 4g
・砂糖 10g
・生クリーム 13g
・はちみつ 13g
・バター 13g
・水 115g
・レーズン酵母元種 60g

・2次発酵 オーブンスチーム発酵40度 型の3cmくらい下まで
・焼成コールドスタート予熱無し
・120度10分→170度5分→返して170度5分→返して200度10分→返して200度10分

※型の2cmくらい下まで発酵させてもよかったかも~