珈琲酵母でアーモンドマフィン | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます








本日のパン焼き~お菓子だけど~w
珈琲酵母でアーモンドマフィン☆


珈琲酵母の使い道をいろいろ模索しております。
パンもいいけど、お菓子もいいよね?
ってことで、久々にマフィン焼きました(⌒▽⌒)


酵母で焼くマフィンはしっとりしてて
口の中の水分をがっつり持って行かれないので好きwww


いつも発酵の切り上げを急いでしまうので
今回は粘って粘って焼き上げました(⌒▽⌒)



レシピの基本はこちらの本から






焼いているときの香りがも~~~~~たまらんっ!


冷めるのも待てずに1個つまみ食いしちゃいました(⌒▽⌒)


アーモンドが無くなったのでまた買ってこないと♪




★本日の覚え書き

・薄力粉(ドルチェ)200g
・バター 100g
・砂糖 120g
・塩 ひとつまみ強
・珈琲酵母元種 80g
・卵 Mサイズ2個
・バターミルク 20g
・牛乳 30g
・アーモンド 適量

・焼成 190度20分