ブラックペッパー風味マロングラッセとクリチのベーグル | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます








本日のパン焼き~
レーズン酵母元種でブラックペッパー風味マロングラッセとクリチのベーグル☆



元気便最後のパンはベーグル(⌒▽⌒)
意外とはまる、辛いのと酸っぱいのと甘いのの組み合わせw


ディルも混ぜこもうかな~とかも思ったんだけど
ハーブの香りは余計すぎるかなと


巻き込む量も欲張らずケチらずw


1個余ったので試食してみたけど
うん(⌒▽⌒)
イメージ通りにできました♪



そうそう。
今回のベーグルは珍しくオーバーナイトで発酵させました。

朝焼いて、前の2つと合わせて昼過ぎに発送に出したかったから。


山食の焼き上がり想定からして
ベーグルまで1日で焼き上げられないと思ったもんで(^^;;;;


夜捏ねて寝るときに枕元に持って行って
一緒にねんね~(⌒▽⌒)








マロングラッセを買うときに、
あちこち探してみたけど、
結構、「細かく割れすぎ」「粉々だー」というレビューが多くて。


ここのは、「大粒がごろごろ~」ってレビューが多かったので買ってみたら
ほんと、大粒ごろごろ~(⌒▽⌒)


そのまんま巻き込むには大きすぎるくらいw


手で適度な大きさに割いて使いました。


もちろん、つまみ食いしながらねwww





★本日の覚え書き

・強力粉(ゆめちからブレンド) 280g
・塩 4g
・砂糖 10g
・水 70g
・牛乳 70g
・レーズン酵母元種 60g
・クリームチーズ 20g×4
・マロングラッセ 15g×4
・ブラックペッパー 適量


・2次発酵 オーブン発酵機能使用 30度50分
・焼成 210度余熱 190度19分
・10分で前後返し→4分で前後返し→2分で前後返し