ルヴァン種マルチグレイン配合ベーグル | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます









本日のパン焼き~
ルヴァン種でマルチグレイン配合ベーグル@石窯ドーム




オーブンの焼き方(温度とか時間とか予熱とかモロモロw)を探りつつ
改めて成形の仕方も模索してみたりしてます(⌒▽⌒)

まぁ、もともと、成形下手だし、なんか毎回適当に違ってたりするんだけどw


今までは、2次発酵も室温でダラダラやってたんだけど
2次発酵は適度な温度をかけて短時間で仕上げた方がいいみたいなので
(え?そんなの常識・・・?^^;;;)
オーブンの発酵機能使ってするようにしていこうと。


前のオーブンにも発酵機能はついてたんだけど
予熱に時間がかかるし空焼きも必要だったりで
利用しにくかったのよね~


何度で何分がいいのかよく分からないので
やって、焼いて、食べて、
あーこれじゃいけないかー、んーこれくらいならいいのかなー、と
試していこうと思います~



★本日の覚え書き

・強力粉(春よ恋100%)120g
・強力粉(カメリア)120g
・マルチグレイン 40g
・ルヴァン中種 60g
・水 72g
・牛乳 70g
・塩 5g
・砂糖 12g

・2次発酵 オーブンスチーム発酵40度60分
・焼成 予熱250度180度19分

※40度60分はやりすぎ(^^;