ナッツとチーズのベーグル試作♪ | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます








本日のパン焼き~。
レーズン酵母の元種でナッツとチーズのベーグル試作☆




BBベーグルばかりでも芸がないのでw
ちょっとレパートリーも増やしたくて、
どんな具材にしようか、家にあるものいろいろ考えて 。


甘いのの次はやっぱしょっぱい系だよね!
ってことで、ナッツにしてみました。


あ~。
生地にチーズ練り込んでチーズ風味のベーグルも美味しそうだなぁ~

とりあえずは、パルメザンチーズ(粉チーズ)入れて試してみるか~

ナッツは、アーモンドとピスタチオとカシューナッツがあるからそれ~


てな感じで、適当に作ってみました(⌒▽⌒)



焼き上がって、冷めて、試食。


うん。
切ると、チーズの香りがちゃんとする~。

あー、チーズの分、水分調節し忘れたからちょっともっさりしてるな~。

塩気はもう少し欲しいところだけど、生地に塩足すと発酵が厳しいのかな~。

トッピングにチーズ?塩?



もうちょっと試行錯誤してみまする~~~(⌒▽⌒)





★本日の覚え書き

レーズン酵母元種 60g
強力粉 春よ恋100% 190g
強力粉 カメリア 90g
粉チーズ 20g
塩 3g
砂糖 10g
ブラックペッパー 2g
水 72g
豆乳 70g
アーモンド・カシューナッツ・ピスタチオ 適量

焼成 210度19分