ルヴァン種でベーコンエピ | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます









本日のパン焼き~
ルヴァン種でベーコンエピ☆



いやまぁ。
随分とご無沙汰しておりましたが皆様お元気であられますでしょうか?
ワタシは元気ですw



ブログはサボっておりましたが、
パンは、まぁぼちぼち焼いてましたよ~(⌒▽⌒)

とはいえ、ルヴァン種とレーズン酵母の元種を繋ぎ続けることに必死で
カンパとベーグルばっかりだったような気もしますがw


そう。
ルヴァン種はずっと繋ぎ続けてます。

最早、ライ麦の酸味とかあるの???
的な感じになってますが、
元気さは半端ありません(⌒▽⌒)

継いで1週間冷蔵庫にねんねさせてても
しっかり発酵させてくれるし、
それをまた継ぎ足しても3時間もかからずに倍嵩になります。


レーズン酵母の元種もしかり。
こっちに至っては元気さはルヴァンの上を行く勢いで
2時間ちょっとで倍嵩になってくれます。


まぁ、そんなこんなで元気な元種ちゃん達を育てるだけの今日この頃。


久々に、カンパとベーグル以外で良く焼くのがエピ(⌒▽⌒)


最近のマイブームは、焼く前にトッピングで
塩・ブラックペッパー・ガーリックを振ること。

なかなか大人なベーコンエピになりますよ~


ワインのつまみにぴったりですwww





★本日の覚え書き


ルヴァン種 50g
準強力粉 タイプE65 200g
塩 3g
砂糖 5g
水 130g
ショートニング 10g

焼成 210度21分