母の日2014その2☆セントル湯種角食(6回目) | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます










本日のパン焼き~
母の日2014その2 湯種角食6回目☆




去年は山食を送りました。

じゃぁ、今年は湯種角食でしょ!ってことでw



つぶれるかなーとか
スライスしにくいかなーとか
まぁ、いろいろ思いますが、
やっぱり、この美味しさを味わって欲しいと思って♪



今日は雨が降る前は暖かかったので
1次発酵も結構スピーディでした。


ベーグルとバッティングしそうでちょっと怖かったけど
まぁ2次発酵取られる分
丁度よく間が開いてくれました。



オーブンを余熱している間に
2次発酵の終盤加速しちゃって
型の一番上まできちゃう~~~~ってなところまで
膨らんでしまったので
案の定、角がかっくんかっくんに出てしまいました(^^;



でも、冷めても腰折れなかったのよね~
なんでだろ?


まぁいいやwww













★本日の覚え書き

【湯種分】
・強力粉(ゆめちからブレンド)50g
・砂糖 5g
・塩 5g
・熱湯 100g

【本生地分】
・強力粉(ゆめちからブレンド)200g
・砂糖 15g
・スキムミルク 10g
・天然酵母ドライイースト 3g
・無塩バター 15g
・水 125g
・湯種 全量

・焼成 200度余熱→200度37分