セントルレシピの湯種角食5回目〜〜 | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます










本日のパン焼き~
セントルレシピの湯種角食5回目☆




今日は、捏ねに手こずりましたヽ(´Д`;)ノアゥア...


HBで先に捏ねるんだけど、
温度が上がりすぎて、いつまで経っても繋がらない。

出して、叩き捏ね始めるけど、これまたいつまで経っても
手にベタベタベタベタひっついて。

なんとかまとまったときには
肩も背中も腰も腕も痛いっ!!!!!



すっかり疲れましたわ・・・orz













1次発酵をほんの気持ち早く切り上げました。

成形はいつもの方法。

2次発酵は、型の1cmちょい下くらいまで。

210度余熱、余熱終了後すぐにオーブンに投入。

入れる前に、上部に霧を吹きました。

で、200度38分焼成。














ボウズなし、角も出すぎず、ケービングもなし。


うん。
今日は上手くいったv











★本日の覚え書き

【湯種分】
・強力粉(ゆめちからブレンド)50g
・砂糖 5g
・塩 5g
・熱湯 100g

【本生地分】
・強力粉(ゆめちからブレンド)200g
・砂糖 15g
・スキムミルク 10g
・天然酵母ドライイースト 3g
・無塩バター 15g
・水 125g
・湯種 全量

・焼成 210度余熱→200度38分