セントルレシピの湯種角食3回目☆ | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます










本日は、ワタシの誕生日~♪
いくつになったのかは、ナーイショw

心はいつまでも20代よ♡

というわけで、
今日は、完全オフモード。

でも、パンだけは焼くの~♪

湯種角食とカンパーニュ。
さてさて、うまく焼き上がるかな~。

と、その前に、まだupしてなかったパン焼きからw




一週間前のパン焼き~w
セントルレシピの湯種角食3回目☆




うん!
やっとボウズじゃなく焼けた!

でも、ちょっと角出過ぎ?
まぁ、ケービングはできなかったのでよしかなw



この日は、HB中速で40分捏ね、
叩き捏ね10分やって発酵に移行しました。

ほんとは、もうちょっと・・・って感じだったんだけど
タイムリミットきちゃったので仕方なく切り上げ。


でも、今までで一番長く捏ねたのでなんとかなるはず!


発酵の見極めは、1次2次ともに、いつもの感じで。

酵母は、今日は、天然酵母ドライイーストを使いました。

成形もいつものやり方。
気持ち、巻きをきつめにしてみた・・・つもりw

焼成も、銅板外して、温度10度下げて3分短くして・・・
といろいろ変えてみました。
底も焦げなかったし、いい感じかも。



冷めたら少し腰折れしてきたので、
やっぱり気持ちいきすぎてたみたいね。




よしよし。
次からは、これでいってみよー。













★本日の覚え書き

【湯種分】
・強力粉(ゆめちからブレンド)50g
・砂糖 5g
・塩 5g
・熱湯 100g

【本生地分】
・強力粉(ゆめちからブレンド)200g
・砂糖 15g
・スキムミルク 10g
・天然酵母ドライイースト 3g
・無塩バター 15g
・水 125g
・湯種 全量

・焼成 250度余熱→200度37分