ルヴァン種で黒ごまプレッツェル | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます










本日のパン焼き 第1弾~
黒ごまプレッツェル☆



例によってルヴァン種の消費&掛け継ぎのために。
まずは、プレッツェル焼きました~。

成形の仕方と茹でるお湯に重曹を入れる以外は
ほとんどベーグルと同じ作り方なので楽ちん&早いw


前回よりも、ほんの少しだけ成形のスピードが上がりました。
(ほとんど変わりませんがw)
(緊張感が減りましたwww)


今回は、黒ごまのみまぜてシンプルに。
仕込み水の半分が豆乳なんだけど、
前回の豆乳無しとどう違うかな~。



次は、甘めに作ってアイシングしっちゃおう~♡











★本日の覚え書き

・強力粉(はるゆたか100%)100g
・強力粉(ゴールデンヨット)100g
・砂糖 20g
・塩 3g
・水 52g
・豆乳 54g
・ショートニング 5g
・黒ごま 10g
・ルヴァン種 50g

・焼成 210度余熱→200度10分→210度4分