ルヴァン種でハーブ&スパイスカンパ | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます










本日のパン焼き~
ルヴァン種でハーブカンパーニュ☆




ライ麦ルヴァン種、継ぎ足し絶賛継続中♪
ちょっとしばらく、これで焼けていなかったので
一昨日、継ぎ足しをして、今日、カンパ。


混ぜこむ具材もなーにも無い。
けど、プレーン焼くのはなんだかつまんない。
ってことで、適当にハーブ&スパイス混ぜて焼いてみましたw


粉チーズも混ぜたせいでしょうか、
塩分がちょっと多くて、発酵に時間がかかってしまいました。



あ、今回、はるゆたか100%の粉を初めて使いました。
とはいえ、他にも粉混ぜてるんで
イマイチよくわからんけどw



市販のハーブミックスを混ぜて焼いたときに
どーも、インスタント食品っぽい香りで好きじゃ無かったのだけど
自分でやっても同じような香りになってしまいました。



敗因は、ガーリックパウダーとみた。



期待した味にはならなかったなー。
ま、体調芳しくないときに焼くとこーなるという教訓w













★本日の覚え書き

・強力粉(はるゆたか100)100g
・強力粉(ゴールデンヨット)100g
・北海道ライ麦全粒粉 30g
・はるゆたか石挽全粒粉 20g
・塩 3g
・砂糖 13g
・ルヴァン種 50g
・水(中硬水)50g
・水(軟水)122g
・ハーブ&スパイス 適当w

・焼成 250度余熱→空焼き25分→210度22分