さくら餡とクリームチーズのふわもちベーグル | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます










本日のパン焼き~
さくらベーグル☆




チョコの巻き込みのコツを会得したので


今度は今まで何度かトライして失敗しまくりだった
あんこ系の巻き込みにトライ♪



春なので桜餡巻き込んでみました~~~♡














トッピングに桜の花の塩漬け


生地にも刻んで練り込みました。
餡子の甘さと一緒に塩味も感じたかったので。



桜餡と一緒にクリームチーズも巻き巻き♪


桜の塩味とは違うしょっぱ酸っぱさが
味にアクセント加えてくれました☆














今回は、とかち野酵母でふわもち系。


でも、もう少し、むぎゅっと感は欲しかったかな~。



桜の香りも、もう少し欲しい感じ。
塩を減らして、塩漬けの量増やしてみようかな。



餡がまだあるので、悪くならないうちに
焼いて消費しなくちゃ☆



生地は蓬風味がいいかな?
今回みたいなのがいいかな?














★本日の覚え書き


・強力粉(はるゆたかブレンド)300g
・塩 3g
・砂糖 14g(予備発酵分含む)
・水 180g(予備発酵分含む)
・とかち野酵母 5g
・桜餡 150g
・クリームチーズ 50g
・桜の花の塩漬け 適量


・焼成 200度18分→190度4分