年末から年始にかけてインフルエンザにかかり、しかも1月は激忙。1月末にようやく山を越えたと思ったら、今度は嘔吐下痢症に罹ってしまった。。


本当に年を取ると無理が利かなくなるもので、そんな自分がつくづく嫌になる。 さらに最近集中力ががくんと落ちて、勉強しなければいけないときでもギリギリまで始めようとしない自分がいる。ほーんと、参ったなあ。。。(>_<)


やっぱり人間の基本は体力。やる気だけではダメだ。やる気があっても身体がだるくて眠くなれば、その分、集中力も落ちてしまうし、やる気も落ちてしまう。。。でも、なかなかその体力を付ける機会が無くて、家でするストレッチも毎日は続かない。体力を作るためのトレーニングにもやっぱりやる気と体力がいるんだよなぁ~。


と考えているうちにまた時間が経って勉強をする時間がなくなって眠くなる。。。最近堂々巡りです。