先日の土曜日、信じられないニュースを目にした。
「エッセイストの山崎えり子逮捕。」


え?山崎えり子ってあの節約生活の?およそ逮捕だなんてほど遠いような人。
脱税なら何となく分かるけれど、逮捕だなんて。


逮捕容疑「公正証書原本不実記載・同行使」
知人になりすまして戸籍を偽造したという。

夫のDVが原因で家を飛び出し、離婚手続きをしないまま、今の同居人と知り合い同棲。
しかし本が売れたものだから、苦肉の策として知人の借金を肩代わりする代わりにその知人の戸籍を偽装したという。


彼女のウリはその節約方法もだが、経歴にインパクトがあった。


・独身時代は浪費家で貯金はほとんど無かった。
・公務員時代にたびたび訪れたドイツでそのシンプルな生活に感銘した。
・35年ローンを6年弱で返済した。
・婚約者が交通事故で障害者となり、家計そのものを見直さなければならなくなった。
などなど。


しかし公務員になったこともないしドイツに行ったこともない、さらに交通事故で入院していた今の同居人と病院で知り合ったというからたまげたもんだ。
全部嘘だったなんて。


実は私はこの山崎さんのこと、ちょっと憧れていたのだ。だからかなりショック。
自分の持ちネタを本にして、しかもベストセラー。私もいつかはきっと。。。なんてね。


しかし彼女の本を読んでいて違和感を感じていたのも事実だ。
有名私立大卒と書いている割には文章が稚拙だし(私もこれくらいだったら書けるなんて思ったぐらい)、文章中に「人から嫉まれる」だの「私みたいな者が」なんて、やたら自分を卑下して自信がなさそうなオーラが行間から滲み出ていたし。。。しかし、急に有名になったかとまどっているのかな?なんて勝手に解釈していたのだが、やっぱりそうだったのか。心の中にやましいものがあったのね。


それにしても今社会の耳目を集めているのが、姉歯設計事務所の積算偽装問題。この業界のいい加減さ、利益至上主義が一気に明るみになったような感じだ。今日のニュースによれば、姉歯事務所以外の物件でも偽装が見つかっているとか。。。つまり、このような偽装は暗黙の了解だったのではないかというような気がする。


なんとなくデジャブ。。


そういえばちょっと前は三菱ふそう問題で揺れていたなあ~。そして牛肉偽装とか、雪印の問題とか。。。

マニュアルなんてものはどこの組織でもあるけれど、そのマニュアルどおりに行われていることはまずないし、それをふりかざせば「融通の利かないやつだ」とか「頭が固い」だとか言われる。そしてどんどん膿んでいく。膿が破裂して事件が明るみに。

この繰り返しだ。


ひとつちょっとした嘘や偽装を行えば、それを正当化するためにまた新たに嘘や偽装を付け加える。そしてどんどん問題が大きくなる。その繰り返しなのに。分かっているはずなのに。。。


あー嫌だ嫌だ。。。(泣)