私と起業 ③ | 〜諦めない専業主婦からの再チャレンジ~

〜諦めない専業主婦からの再チャレンジ~

「いつか」ではなく「今から」/社労士×キャリコン

こんにちは
コミュニケーション専門家 永井ようこです


私と起業 ①  →  こちら
私と起業 ②  →  こちら

image 


**************************************************

相変わらず劣等感たっぷりで参加していたドリカム塾。

そんな中あるミッションが・・・。
(ふたを開けたら、別に強制じゃなかったらしい。)
住宅展示場でイベントをやるので、出展して欲しいとのこと。


さてさて、困りました。

私、

何が出来るの?
何をやりたいの?


そもそもドリカム塾に参加したのは、自分の持っている資格などを活かして
起業できる方法はないだろうか?という思いがあったのです。

簿記?宅建??社労士???着付け師範?????

え~、

どれもやりたいことじゃない。
私、一体何が出来るの?????


と、また堂々巡りの負のスパイラルへと突入したのでした。

その時に「今までやってきたこと」「得意なこと」「ワクワクすること」など
必死に考え始めたのです。

自分の棚卸作業ですね?

大手企業本社で人事採用や研修業務に携わったこと。
秘書業務を経験したこと。
大学時代にミスコンの司会を務めて、楽しかったこと。

そして、新人研修の冒頭で壇上に立った講師の挨拶を聴いていた時に

「わたし、あれになりたい!!」

と思っていたこと。

etc・・・


そんなことが次々と頭に思い浮かんだのです。


そして、起業の第一歩としての「マナーアドバイザー」の活動を
はじめたのでした。

ママ向けの、マナー講座。
小学校の保護者向けマナー教室。
企業の新人研修。

そして活動を続けていく中で、次第に
ある大きな疑問が湧いてきたのです。


*****************************************************

つづく・・・