こんにちは。

リトリーブサイコセラピー

あなたが活きる道を探す

心理セラピスト 赤川智子です。

 

 

桜もほぼほぼ終わり

ハナミズキが綺麗に咲いていますねニコニコ

つい一青窈さんの歌を口ずさむのは

私だけでしょうかww

 

 

 

先日開催したミニ講座について

私も行きたかった~!!

またやってほしい!

というお声をいただきまして

その度に小躍りしている今日この頃爆  笑

 

 

その講座のときに

このこともちらりとお話しました。

 

 

Be - Do - Have

 

 

この物事の捉え方の視点について

ご存知でしょうか。

 

よく知っている!という方も

多いかと思いますが念のため。

 

 

Beというのは

いわゆる英語のbe動詞。

I  am / You  are ですね。

 

Doは行動。

Haveは所有しているもの。

 

 

願望でいえば

Be = ~でありたい

Do = ~をしたい

Have = ~を持ちたい

という形で言い表せます。

 

 

そして人はどうしても

DoとかHaveで考えてしまいがちなのです。

 

例えば

ブランド品をたくさん持っていれば(Have)

海外旅行にたくさん行っていれば(Do)

幸せ(Be)

と考えるわけですね。

 

 

だから

いつもブランド品を持ち歩いている人、

ハワイだ、ヨーロッパだと写真を

たくさんSNSに上げている人を見ると

すごーくうらやましくなってしまう。

 

この人は幸せに違いない、って。

 

 

そして

ブランド品を持ちたい!

海外旅行にいっぱい行きたい!

となるのです。

 

そうであれば

私は幸せを感じられる! と思うからですね。

 

 

 

で、

きっとよくご存じかと思うのですが

このとき

 

「本当にあなたはそれがしたいの?」

 

と問うのが願望実現のポイントです。

 

 

 

 

人はDoとかHaveとか

見た目に惑わされてしまいますが

 

本当に求めているのは

実はBeなのですよね。

 

 

 

恋人がいたら、幸せになれる

と考えてしまいがちなのですが

 

本当は

恋人がいたら

こんな気持ちでいられる

そんな気持ちでいられる自分でいたい

そういう気持ちになれるなら

恋人がいなくたって実はいい

だったりするわけです。

 

 

 

 

だから重要なのは

 

それをすることで、持つことで

あなたはどんな自分でありたいの?

 

というのが大切なのです。

 

 

 

私は~という存在になりたい。

というのが願望実現において

一番の原動力になるのです。

 

Beってすごくパワフルなんです。

 

そしてね、

私は~という存在だ。

という認識が現実を作っていくわけです。

 

 

 

何かを持っている、とかではなく

何かをしている、ということでもなく

私は私をどういう存在と考えているか。

 

もっというと

考えているか、ではなくて

感じているか、です。

 

私は私をどういう存在だと感じているか。

 

 

 

自分の内面で何を感じているか?が

現実を作っていくことになるわけです。

 

 

だから

自分の中のBe 

=心を整えることが大事。

 

 

しかも

それはそれは

深~~~い

ところでのBeが重要なんです。

 

 

 

……と考えていくとですね

心理のプロのカズ姐さんがお話する

願望実現なんて

絶対面白いに違いないんですよね爆  笑

 

各地で開催されますのでお近くの方は

このチャンスを逃していただきたくない!

ということで宣伝しておきます!チュー

 

ピン♪ときたら行っちゃってください!!

カズ姐さん1Dayセミナー

沖縄 5/17 (水曜)

大阪 5/23 (火曜)

札幌 6/ 3 (土曜)

→ 詳しくはこちら音譜音譜

 

 

 

ベル5月の予定をUPしましたベル

★ただいまモニター募集中★

→ 詳しくはこちら

 

★ホームページ★

コラム:なぜ今、心理セラピーなのか?

どうぞご覧ください!

 

 

★ご案内★

リトリーブサイコセラピー基礎コース

東京6期に続いて大阪4期の募集も始まりました!

人生激変コースと呼ばれる理由を

是非あなた自身が体感してください!

→ 詳しくはこちら【東京】【大阪

 

NEWNEWNEW
【沖縄/大阪/札幌】カズ姐さん1DAY

5/17 (水曜) @ 沖縄

5/23 (火曜) @ 大阪

6/ 3 (土曜) @ 札幌

今回のテーマは

本当の願望実現とは?理想の人生とは?
理想と現実の自分のギャップを埋めていく方法

おもしろそうですね~!!(*^▽^*)

→ 詳しくはこちら