うちの長女、5年生だけど、まだサンタさんを信じている様子。


毎年、「サンタさんから」「ママ達から」と二つプレゼントを用意して、


サンタさんはいるんですよ~と手の込んだ設定をしてるから…かな。


「この手紙、サンタさんに出しておいてね音譜


と、今年も渡されました。



クラスの男の子が「サンタさんは親なんだよ」


なんて、余計なことを言っていても。


「サンタさんは、ちゃんといるんだよね~ニコニコ


だって、毎年プレゼントをベッドに置いてくれるもんね。


いつもさぁ、サンタさんを見たいと思うんだけど、寝ちゃうんだよねえ~」


なんて言ってます。



いつかは、本当のことを知っちゃうんだろうけど…



「疑っちゃうと、悲しくなってもう来てくれないのかもね。だから大人には来ないのかも。」


「郵便局にサンタさんの住所が書いてあったよ」


「おもちゃの畑をもっているらしい。」


などと、子どもの疑問にはホントらしく話をして煙にまいています。




でも、もしかしたら、長女はとっくにホントの事を知っていて、


妹のために(あるいはプレゼントが一個になっちゃうのはイヤだから)、


話を合わせてくれてるのかな~はてなマーク