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これまで、ジャコのベースが世界に与えた衝撃は甚大なものであったのだと考えてきた。


確かに誤りではない。


しかし、必ずしも彼の演奏を聴いた全ての人が、それに脱帽したわけではないのではないかと思った。






ミロスラフ・ヴィトウスの『限りなき探求』(1969)を聴いた。


いや、正確には“Freedom Jazz Dance”を。


その豪華な参加メンバーの顔ぶれ(ジョー・ヘンダーソン、ジョン・マクラフリン、ハービー・ハンコック、ジャック・ディジョネット、ジョー・チェンバース)も十分に注目すべきことだが、それ以上に特記すべきはやはり、ヴィトウスのベースだろう。


正直、ジャコ登場以前とは思えなかった。


まさに革新的であり、後にウェザー・リポートの初代ベーシストになったことも納得がいく。


60年代新主流派ジャズとフュージョンとをつなぐ“ミッシング・リング”とも呼べるこの作品。


是非、多くの方に体験していただきたい。


超名盤(名演)です!!