アイカツ!1〜152話まで鑑賞終了した結果 | オレンジでいず

オレンジでいず

映画と本のレビューは移行しました。
http://eiga.weblog.to
http://booksreview.blog.jp/

よろしくお願いします。

9月最終週でアイカツ!三期も終了。今月から四期の熱いアイドル活動が始まりました。

早いもので僕もアイカツおじさん二年生になったわけですが、ようやく!録り貯めたディズニーチャンネルの再放送の視聴が終わり、152話(三期終了時点)に追いつきました。
見始めたのが105話からだったので一番最後に録画したのが104話。102話からが三期なので102から104はこの夏に録って即視聴。
そして後回しにしていた二期の視聴がやっと終わりました。



本当に二期も素晴らしい話が多く、好戦的な美月さんも相まってスポ根色が強い感じでした。
印象に残った回などの紹介はまた後日やります。


では、恒例のアイカツ!キャラソート(えびのホネ様)載せさせていただきます。
こちらも1年経つのだな。感慨深い。


()内は7月←2月←1月←昨年10月の順位

1霧矢あおい(1←1←1←2)▷
2新条ひなき(2←2←2←15)▷
3一ノ瀬かえで(4←5←8←3)△
4有栖川おとめ(3←4←4←7)▼
5星宮いちご(6←5←9←4)△
5夏樹みくる(7←18←14←10)△

まずはトップ5。
あおいちゃんが不動の一位。出番が減ろうと姐さんは至高。二期終盤のいちごちゃんへの手紙の紐解き、そして2wingsプロデュース。お疲れ様でした。穏やかじゃない!

ひなきちゃんも4回連続の2位。三期中盤以降のハラペーニョ回、そしてアイカツ8落選後のガンバリスト回は最高だったぜ~!あおいちゃんに肉薄の予感。おつかー!

かえでちゃんは二期終盤のかえユリ回と三期150話のトライスター回が効いたね!かっこいい!優しい!もっともっと評価されるべきだと思うよ!Yes!

4位はおとめたん。かえでちゃんと同じく二強の後ろで安定。以外と感情に訴えかける話が少ないけどやっぱりアイカツ!の愛すべきマスコットなのです!

5位にはユリカ様を抜いていちごちゃんみくるちゃん
いちごちゃんがなぜ劇場版であそこまで上り詰めたのか。そしてあかりちゃんにバトンを渡したのか。二期を見終わってようやく納得した。フフッ♪
みくるは三期終盤の主人公の一人といっても過言ではなく、ラスボス美月と対等な関係で2wingsを迎え撃つバイタリティーがまじですごい系。

7藤堂ユリカ(4←3←3←1)▼
8音城セイラ(12←12←ー←13)△
9ジョニー別府(7←8←6←6)▼
10大空あかり(9←5←7←12)▼

続いて第2集団。
ユリカ様は初のベスト5落ちだけど、これはユリカ様どうこうよりもいちごちゃんとみくるちゃんに感情移入することが多かったんだと思う。後日発表するけどユリカ様ファンの子との話を描いた回は屈指の神回。

セイラはジャンプアップ。セイラちゃんがいなければいちごちゃんはここまで登れなかったし、二期を通じて描くことで最後のトゥインクルスターカップもラララーって感じで説得力に満ちていた。いちごちゃんを「いちご」って呼び出したあたりから本当二人の絆が見えるようだったね。

ジョニーあかりちゃんもベスト10以内をキープ。あかりちゃんは急成長ぶりに不自然さが否めなかったけど、151話の最後に苦しみを吐露したところで全部もっていかれた。

11星宮らいち(14←10←10←9)△
11紫吹蘭(10←11←10←8)▼
13服部ユウ(11←15←12←8)▼
13黒沢凛(19←ー←ー←ー)△
15音城ノエル(20←ー←ー←ー)△
16紅林珠璃(12←14←13←ー)▼
17神崎美月(16←16←15←11)▼
17栗栖ここね(27←ー←ー←ー)△
19氷上スミレ(14←9←5←5)▼

19位まで。ここね凛ちゃんが大きく順位を上げたノエルちゃんの躍進も見逃せない。
らいちは今後の出番が少し心配。直近に見たあおい姐さんを応援する回でポイントアップ。
珠璃ちゃん蘭ちゃんはもちろん大好きですが大人の事情によりランクダウン。ケセラセラ!つまりなるようになるさ、ってこと!
ああ。


20姫里マリア(25←ー←ー←ー)△
20藤原みやび(24←ー←ー←ー)△
22神谷しおん(18←19←ー←ー)▼
22夢咲ティアラ(28←ー←ー←ー)△
24冴草きい(26←16←ー←ー)△
24天羽まどか(ー←ー←ー←ー)△
26涼川直人(17←13←ー←14)▼
27北大路さくら(21←20←ー←ー)▼
28光石織姫(22←ー←ー←ー)▼
29氷上あずさ(ー←ー←ー←ー)△
30KAYOKO(ー←ー←ー←ー)△

最後に30位まで。
クール川ティーチャーこと涼川さんが大きく順位を落とした。最近男子回やらなんやらで少し気持ち悪い。笑

マリアちゃんは初登場の時よりもしっかりしてる印象。わがままな感じも全くしない。ティアラ学園長はセイラとの絆、そしてドリアカ設立へのパワーがものすごかった。
まっすぐが眩しい人なのでひなきちゃんと会わせてみたい。

ひなきちゃんといえばKAYOKOさんもひなき回で結構好きになっちゃった系で、ヴィヴィッドキスが好きな僕としてはデザイナー最上位。さらば瀬名ウイング。


初代メンバーのやりとりがひたすら新鮮だった一期。
ドリアカという外的要素にびっくりしながらもスターライト勢の掛け合いに安心し、そしてセイラちゃんときいちゃんがそこにいるのが当たり前になっていった二期。

いちご世代の喪失、神崎美月からのアイカツの独立で、あかりちゃんが一身に重圧を背負っていた感のある三期。
脱スポ根、脱呼び捨て。比較的普通な女の子によるアイカツ。


とりあえず3シーズン見た僕の診断結果はこれでした。
また少し時間が経ったらやってみましょう。


それでは。また。