TomoのTCMS日記

札幌で暮らすTomoのブログ。
TCMSはブログで取り上げているジャンル(カテゴリー)を
英語に訳した場合の頭文字です。


テーマ:
皆さんこんばんは。

しばらく間が空いてしまいましたが、

懐かしの音楽ネタ祭りの2回目を行ってみようと思います。



ネタ祭り2回目の今回は、1997年10月下旬~11月上旬編集のカセットテープからの紹介です。

オリジナル版のカセットテープは、TDKのCDing2-60ですが、見つかりません。

リメイク版は、1999年10月上旬にTDKのMAEX-54(1999年モデル)に行っています。

Tomoの気まぐれ日記-MAEX-54 1997年10月

*今回のリメイク版テープを作る際のマスター音源は、「AIR CHEKC #11」と「AIR CHECHE #12」という題名の付いている2枚のMDです。
1997年1月にMDデッキを購入してからエアチェックMDを作り始めていて、その通産11枚目と12枚目のMDからの録音です。(編集月ではありません。)
ちなみに'98年以降は「'98 #10」などという表記になっています。(年ごとに番号を付けて、'98年の通産10枚目という意味)



1997年は、4月の記事にも書きましたが、J-POP黄金時代でしたよね~

SMAP、hitomi、globe、SPEED、Every Little Thing、MAX、GLAY、安室奈美恵など

定番アーティストがほぼ決まっていたような感じがします。


では曲目です。

1曲目は、SMAPの「Peace!」
専門学校時代、僕の同級生の卒業制作のBGMに使用したんだっけな~
そんな思い出があったりします。
個人的には歌詞がとても好きです。

2曲目は、hitomiの「PERTTY EYES」
当時の銀座ジュエリーマキCFソングでしたね。(1997/10/1)
エアチェックでMDに録音後、しばらくローテーションでした。

3曲目は、globeの「Wanderin' Destiny」
当時シングルCDコンプ中のglobeの11枚目のシングルですね。(1997/10/15)
最初は発売の1週間ほど早くかかったエアチェックの音源でMDに入れていましたが、
CD購入後はそれを消してCDからの録音に上書きしました。
曲のほうですが、曲調は何となく冬を連想させる感じですが、歌詞を見れば冬ソングではないんですよね。
個人的な思い出としては、僕が卒業制作の出番じゃない日に、
AスタジオでPAを一人で組み立てて物思いにひたって聴いていました。
まあ、出番じゃない日も登校していました。(その理由はここで聞かないで~今度アメンバー限定記事でね)

4曲目は、SPEEDの「White Love」
ご存知、今ではウィンターソングのすっかり定番になったSPEEDの5枚目のシングルです。(1997/10/15)
これも前の曲同様、エアチェックMDにCD音源で入れています。
この曲は、後日紹介する予定の華原朋美さんの「I BELIEVE」や、globeの「DEPARTURES」などと並んで
個人的に色んなシチュエーションの編集に入り込んでいる曲です。
それはそれで別の機会に紹介するかもしれません。
あと、当時の女の子のカラオケの定番でしたよね~

A面最後の5曲目は、Every Little Thingの「Shapes Of Love」
ELT通算6枚目のシングルでした。(1997/10/22)
この曲もめっちゃ好きだったなぁ~
当時のELTの定番サウンドに、持田香織ちゃんの透き通ったボーカルが冴えわたっていましたね。
あと、プロモーションビデオの持田香織ちゃん可愛かったな~

B面最初の6曲目は、JUDY AND MARYの「LOVER SOUL」
JUDY AND MARY通算13枚目のシングルでした。(1997/10/15)
この曲は、結構長いんですよね~
地下鉄でウォークマンで聴いていて、曲が始まった頃から終わるまでに結構進んでいましたからね~
また、卒業制作の休憩時間に僕のクラスのJAMファンの人が、エアチェックMDを勝手に聴いていたっけなぁ。
まあそれは仲の良い友達だったからいいんだけどね。

7曲目は、広末涼子の「風のプリズム」
広末涼子さんの秋っぽいさわやかな感じの曲です。
これも、広末涼子さんのファンの同級生がエアチェックMDを勝手に聴いていました。
いや~このテープを作る際のマスターMDは、本当色んな人が触ってるわ(笑)

8曲目は、河村隆一の「Love is...」
河村隆一さんのソロ第4弾シングルでしたね。(1997/10/15)
これもエアチェックで録音です。
彼独特の歌唱法をものまねする同級生がいたりして笑ったっけな~

9曲目は、MAXの「Shinin' on - Shinin' love」
MAX通算8枚目のシングルでした。(1997/10/29)
また、同年11月から開催された"バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ'97"の
テーマソングにもなっていましたね~

最後の10曲目は、D-LOOPの「Love me tender」
この曲は、耳タコ指数かなり高かったです。
有線放送とかでめちゃくちゃかかっていました。
ガソリンスタンドの側とか通ったけ"ラーミーイーテンダー"って感じで。
そういえば、D-LOOPってどうなったんだろうね~




曲についてのコメントはこれくらいかな。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、下記のサイトを参考にしてください。

オリコンシングルランキング 1997年10月 1997年11月

10月下旬ということなので、カセットはこの2つの中間くらいの選曲になっているかな。

オリコンシングルランキングを見ると、タイトルに「White」が付く曲が3曲入っており、

当時は"スリーホワイト"などと呼ばれていた記憶があります。

3曲すべて入っているのは11月のほうなので、この編集には間に合っていませんけどね。




当時の思い出などですが、詳しいことはアメンバー限定記事で書きます。

当時ハマっていた飲み物は、キリンの缶コーヒー"JIVE"です。

今の"FIRE"の前がま的な缶コーヒーでしたよね。




今回はここまでです。

それでは次回も楽しみにしてくださいね。




ライブドアブログの同一記事はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Tomoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。