おうちキッズセラピスト講座のご報告 | ともなちゅらる

ともなちゅらる

 自然と癒しの時間

こんにちは

第1回
「あなたもおうちキッズセラピスト講座」無事終了いたしました


ありがとうございました(*^.^*)

午前の部3組の様子をご案内します。
全員低学年2年生でした。

お母さん達は横で椅子に座って見学です。

先ずはお互いに自己紹介。
全員大きな声で名前、学年が言えました。


今回は夏休み自由研究方式なので、作成したノートに名前を書いて講座開始です。

{38B56AD3-DAE2-4B38-8085-EF967D635A39:01}

開くとマッサージの方法が簡単に書いてあります。
その前に、セラピストとは?
キッズセラピストがやること
を説明させていただき、それをメモしていただきました。

2年生は聞いたことをメモ出来るかな
とおばちゃんの余計な心配をよそに、すらすらとメモする子供達です。

そして私の話しをきちんときいてくれています。

はっきりと自己紹介もできて最初から頼もしいです。

それではマッサージの実践です。
先ずは、セラピストセットを開けて用意
{5A34BDB2-BF1F-48FC-BEB4-26EA9C669560:01}


{565B97CE-C995-40D0-B3DA-7945B3372982:01}

まだハロウィン早いけどハロウィン袋です^_^;
中にはタオルと私がしているのと同じようなエプロンが入ってます。
タオルはマッサージをする手の下に敷く用です。そしてオイル

オイルには自分で選んだ精油で香りを添えます。
エプロンをつけて〜

お、それっぽいです(*^_^*)
さあ実践です!
私がお手本を子供達にやるのでよ〜く見ていてね❗️と説明すると食い入るようによ〜く見ている子供達

横で見学のお母さまたち
それ見ただけで気持ちよさそうとため息混じりです。これを子供達にやってもらえるのね
という気持ちでしょうか

次はよ〜く見ていたことを私にやってみてね

まずはタオルを置いて
はい
{D20DA1F4-43D0-4A90-B2F5-3BEE8B479179:01}


あれ〜^_^;みんな上手ではありませんか
ビックリ‼️2年生って凄いです
そしてお母さんへ実践でチェック、終了
{23B498D3-DB01-4656-ADA4-1A9A52AC1189:01}
教わった通りそっと優しく…

みんな上手❗️
認定の基準は相手への気持ちを込めて一生懸命出来ているかです。

みんな完璧です(T_T)
ともこ先生泣けそうになりました。



無事キッズセラピスト、天使ちゃん誕生✨✨✨
認定させていただきました。
一人づつお名前を読んでの認定式をさせていただきました。
{5672B6EA-5B22-4BC2-A91E-CEC1220BE12D:01}


はい!と大きな声でお返事できました(*^_^*)

{6327B8CC-8CEE-4C43-977B-08AFC99B338D:01}


天使ちゃん達 なんだか大人びてみえますね✨✨
見えませんがバッチもつけさせていただきました。
{E94B91D8-3B9F-4E6C-B395-4E1F142C35FC:01}


終了後は私も楽しみにしていた親子全員でso-yaパフェタイム
美味しいメレンゲの乗ったたっくさんの素材の入った贅沢なパフェでした。わたしには説明しきれません^_^;
そやさんご存知の方はよだれものと思われます。
飲み物はハーブティーも入ったキウイソーダをご用意させていただきました。
{B1D55555-DC94-4903-8015-F533497FF56C:01}

{A3BF5607-D1BF-402C-A786-B2FD7AF1894E:01}

わずか1時間半のひと時ですが、天使ちゃんのこころに残るような講座であってほしいとおもっています。

感じた事のない感じとか、人の喜ぶ事ををする事が自分自信の喜びになるととか

はっきりは分からないかもしれないその感情を味わってもらいたいと思います。

成長していく中でその感覚をいろんな事につげられるようになるといいなぁ

なんて勝手に思っています。


第1回あなたもキッズセラピスト講座
無事終了した事、こころからお礼も仕上げます*\(^o^)/*


第2回3回と続けられるようにと思っています✨✨


3人の天使ちゃん、お母さん、みなさんありがとうごさいました。

そしてそして、以下の方のご協力あっての講座でした。ブログ、他サイトを掲載させていただきます。わたしは素敵な方達にかこまれてしあわせです。   感謝


パフェ担当    そやさん
アドバイスもたくさんいただきました。いつも美味しいスイーツをイベント販売しています。講座の事もUP下さいました。、


バッチやフライヤー作成    みどりさん
とても可愛いバッチです

{B079557F-9F3C-4DC7-A39E-00E4C3FE0A12:01}


スペース提供     おかって市場さん
動楽市に何回か参加させていただいていつもお世話になっています。



動楽市



あなたもおうちセラピスト  
       ともなちゅらる        ともこ