レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニター参加中クラッカー


きょうはいただいたスパイスの最後の一本


八角を使って、マーボー豆腐を作ってみました


・豆腐   一丁

・ひき肉  150グラム

・ネギ    1本

・にんにく  1かけ

・トウガラシ 1本


・サラダ油  適量

・しょうゆ   大さじ1

・中華スープ 200CC

・酒      大さじ1

・塩      少々

・豆板醤   大さじ2

・八角     一個


・水      大さじ2

・片栗粉   大さじ1


・ごま油   小さじ1


本当は甜麺醤があればいいのですが、我が家にはないので、豆板醤を多めに使っちゃいました


1.にんにく、トウガラシ、八角をみじん切りにする。豆腐は一口大に、ネギはみじん切りにする


2.油を敷いて、にんにく、トウガラシ、八角を入れて炒め油に香りをつける


3.ひき肉を入れ、肉をいためてネギ、豆板醤を入れる


4.酒、しょうゆと中華スープ、塩を入れ、豆腐を入れる


5.水溶き片栗粉を入れてとろみをつける


6.ごま油を一振りして、香りをだす



これで完成!




★野菜ソムリエ一年生★-NEC_3480.jpg


八角を入れただけで、ちょっぴり本格中華料理屋さんの味になる気がするのは私だけ???


八角は豚肉、鶏肉のお料理にも使えるのでもっていても役に立つこと多そうニコニコ




ほんのちょっとのスパイスで、家庭で本格中華を堪能しちゃいましょ♪





カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!