希望という名の命。 | 小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

先天性心疾患(左室型単心室・大動脈縮窄・完全大血管転位)をもって生まれた息子。病気と闘う姿は勇敢で誰よりも頑張り屋さんでしたが、2014.12月天国に旅立っていきました。精一杯生きた命、生きた証を残しています。天使ママとなり、2人目育児に奮闘中です。

先月のこと。

ヒサ君が生死を彷徨っている時でしたが、何となくリーガルハイ・スペシャル2を旦那と見ました。

今回のスペシャルはまさしくその時、目の前に起こっている状況とリンクした内容で、「生と死」がテーマのよう。

堺雅人演じる古美門先生のセリフに心打たれ、釘付けになって見てしまいました。


「医は科学である」


「科学は死に意味があるんです。
   死こそ、希望です」


「死んだからこそ意味があるんだ。
その死のひとつひとつが医療を進歩させてきた。」


「我々に出来ることはせめて…今ある命を慈しむことです。
一日一日が、奇跡なのだと知ることです。」



こういったセリフ一つ一つが心に響いて、旦那と二人で号泣。

この言葉に少し救われたような気もしました。
ヒサ君の命が希望になる…そういうことを考えたことがなかったから。。。


だからと言ってなぜ、本人や私たち家族が犠牲にならないといけなかったのか?という遺族の言い分があったりして。

犠牲になったヒサくんのことを思うと、本当に悔しいし悲しい。
なんで、よりによってヒサ君なの??と思う。

だけど、いくら悔やんだところで、恨んだところで、ヒサ君は帰ってこない。。

それならば、ヒサ君の生きた意味を見出さなきゃって思いました。。。


ヒサくんは短い生涯だったけど、一生分の大役を果たしたって言い切れる。

この小さな命には、大きな大きな意味があって、これからの医療への希望になると信じたい。
同じような病気を持った赤ちゃん達の助けになるって信じたい。
病気と闘う赤ちゃんや、そのお母さんお父さんに、私達のような苦しい思いをしてほしくないから。


それを確認することは難しいかもしれない…

けど、これだけは言いたい。

先天性心疾患という病気を持った赤ちゃん達に携わる全てのDrに…
ヒサくんと同じような症例はつくらないで。」
って。


そして、何よりも、ヒサ君の命を希望に変えて、同じ病で苦しんでいる赤ちゃんを助けてほしい。
医学(科学)の進歩に希望をもたらしてほしいと願います。



ハンドパワー
ぼくの手で治してあげるよ?
(なぁんてパルスオキシメーターが光ってるだけ)
{88607E63-4BF5-40B1-B50C-D56F78711BC6:01}