今年の元旦と簡単【バジル鶏ハム】 | ともの手作り生活。

今年の元旦と簡単【バジル鶏ハム】



訪問ありがとうございます!!



今頃だが、お正月の事を書こうかと。

web2015.01.11_10


今年は年末に私が体調を崩していたので、少なめの御節です。

具合悪い中、下準備をしました。

こんな年は初めてです。



作ろうと思っていた、岩石卵や、のし鶏や、叩き牛蒡も作れず・・・でした。

上写真、下写真の蒲鉾以外は手作りしてます。

他にも間に合わず、元旦の日に伊達巻と昆布巻き(写真なし)を作りました。


web2015.01.11_11

御重の御節の中で一番人気があり早くなくなった【バジル鶏ハム】

大分前にも適量表示でレシピを書いたような???

一応ちゃんと書いておこうかと。




レシピは、


【バジル鶏ハム】作りやすい分量


~材料~

鶏胸肉・・・1枚(300g以上)

塩・・・大さじ1/2

料理酒(清酒)・・・大さじ1

乾燥バジル・・・適量


①鶏胸肉に塩をまぶし、耐熱容器に入れしばらく置く(20分以上)。

②料理酒、バジルの順に入れ、皮を下にしラップをして500Wの電子レンジで約6分蒸す。

③冷めたら斜めに薄く切る。


※冷蔵で数日は持ちます。




近所のパン屋ブロートハイムベッカライの「バジルチキンサンド」に

挟んでいるチキンとそっくりな味だと気付きました。

今度はパンだけ買って挟んで作ってみようかと。


web2015.01.11_12

今年のお雑煮は、平田のばら肉で出汁をとり、

いただき物のお餅

越前神楽餅 冬蛍(ふゆほたる)と越後こがね餅 氷面鏡(ひもかがみ)を

入れていいただきました。



毎年ホームベーカリーのお餅を元旦についていたが、

寝不足気味できびきび動けないのと、朝の御節詰めに時間がかかるため、

ホームベーカリー餅は、年末についていただきました。

web2015.01.11_09


≪ 今年の御節 ≫
上記写真

左上 筑前煮

右上 栗きんとん、松前漬け、バジル鶏ハム、いくら、、蒲鉾、みかん寒天

左下 黒豆、数の子、紅白生酢、有頭エビの旨煮、蒲鉾、田作り

右下 ポッサムキムチ


写真なし

昆布巻き、伊達巻、柚子蜂蜜、烏賊の塩辛など



今年も良い年でありますように!



レシピブログ参加中

↓ポチッと押してもらったら、毎日の励みになります。

↓クリック良かったらお願いします!


最後まで読んでもらいありがとうございます!!