味噌たれで【新玉ねぎのまる蒸し】と出汁の事 | ともの手作り生活。

味噌たれで【新玉ねぎのまる蒸し】と出汁の事



訪問ありがとうございます!!




web2014.04.24_02

今が旬の新玉ねぎを丸ごと蒸してみました。

とっても簡単だし、玉ねぎの甘みが感じる料理です。

前回書いた、りんごと新玉ねぎの味噌たれ でいただきます。


web2014.04.24_01


レシピは、


【新玉ねぎのまる蒸し】作りやすい分量


~材料~

新玉ねぎ・・・中4コ

もやし・・・1袋(200g)

白ワイン・・・1/4カップ


①ルクルーゼ(無水鍋などの密封できる鍋)へ新玉ねぎ、もやし、白ワインを入れ、強火で3分、弱火で30分火にかける。火が通ったら、りんごと新玉ねぎの味噌たれ をかけていただく。




肉や魚、油も一切使っていない(たれも使ってません)とってもヘルシーなのに、

美味しくいただけます。

りんごと玉ねぎなどの山の恵みで作った甘みたっぷりな料理です。



余計な調味料を入れて食べていませんか?

素材の美味しい野菜を選んでいれば、

市販の沢山材料が混ざった調味料を使わなくても美味しい。



いつも頭に過ぎるのは、生の声で聞いた野崎洋光 さんのお話。

あのやさしい語りかけで、


『スーパーを覘くとこんなに調味料があることにビックリするんですよね。と

戦後の家庭で作られていた味噌汁は出汁をとらなかった。

何でとっていたと思いますか?

中に入れた具で出汁をとっていた。

例えば大豆からも出汁は出るそうです。

それが、いつしか出汁を売りたい企業の戦略で、

いつしか出汁をとること=出汁がないと美味しくないが定着してしまったそうです。』



出汁がなくても素材から出汁がでますよーと言っていました。

もともとシンプルに味付けする方なので、うんうんと私はうなずきます。

さて、一流のプロの料理人のこの言葉なら納得しませんか?



レシピブログ参加中

↓ポチッと押してもらったら、毎日の励みになります。

↓クリック良かったらお願いします!


最後まで読んでもらいありがとうございます!!