自家製【塩ポン酢】 | ともの手作り生活。

自家製【塩ポン酢】



訪問ありがとうございます!!




web2014.02.03.01

蒸し煮の鍋をした時に、実家で採れた柚子を使って、

【塩ポン酢】にしてみました。

出汁は昆布なので簡単に作れます。




レシピは、


【塩ポン酢】作りやすい分量


~材料~

柚子果汁・・・1と1/2カップ(150ml)

りんご酢・・・1/2カップ(50ml)

水・・・1カップ(200ml)

昆布・・・長さ10㎝分

塩・・・大さじ1

きび砂糖・・・大さじ1

みりん ・・・大さじ1

料理酒(清酒)・・・大さじ1


①全ての材料を鍋に入れ沸騰したら弱火にし、塩と砂糖を溶かす。

②昆布を取り出し、煮沸した瓶に移し変えて、冷めたら冷蔵で保存する。




柚子果汁が1カップも無かったのでりんご酢を足して作りましたが、

あれば柚子果汁1カップで作ったほうがいいのかなーと思います。

8個搾って、1と1/2カップの量でした。



ただいま、ドレッシング容器3本のうち、

①定番で作る八方出汁

②これも比較的定番の白出汁

③一昨年作った、醤油漬け梅干しのお醤油



③の容器にドレッシング系をいつも詰めているが、

なかなかなくならず・・・



で、しょうがなく沢山持っているARC社の瓶(上記写真)に保存中。

液体だとちょっと使いずらい。



今度は醤油ポン酢を作ってみたいな!!!



レシピブログ参加中

↓ポチッと押してもらったら、毎日の励みになります。

↓クリック良かったらお願いします!


最後まで読んでもらいありがとうございます!!