懐かしい味【ヨーグルトとみかん缶のムース】 | ともの手作り生活。

懐かしい味【ヨーグルトとみかん缶のムース】


訪問ありがとうございます!!




web2014.01.18.06


私にとっては懐かしい味の母おやつ、

【ヨーグルトとみかん缶のムース】を作りました~

きっと弟達も懐かしいと思うんじゃないかなーと思う。

子供の頃によく母が簡単だからと作っていたもの。

で、ゼリーが苦手なのに、唯一食べられたゼラチン入りムース。



当時はボールに入れて固めていましたが、

イワキの直径18㎝耐熱容器に入れて丁度いい感じです。


web2014.01.18.04


レシピは、


【ヨーグルトとみかん缶のムース】直径18㎝耐熱容器の型


~材料~

粉ゼラチン・・・大さじ1と1/2

牛乳・・・1カップ(200ml)

洗双糖・・・大さじ5

生クリーム・・・1カップ(200ml)

プレーンヨーグルト・・・400g

みかん缶・・・1缶(固形量175g)


①粉ゼラチンと水(分量外)大さじ4を合わせておく。

②鍋に牛乳、洗双糖を入れ温め溶かす。

③②が溶けたら、①を合わせ溶かす。

④火を止め、生クリーム、プレーンヨーグルトを入れて混ぜ合わせたら、みかん缶のみかんのみを入れて型へ流し込む。

⑤冷蔵庫に入れて冷やし固める。(4時間以上)




今回3時間冷やし固めて食べたら、下のほうがやや固まってませんでした。

なので一番上写真は、とろとろ。



母が作っていた当時は、

プレーンヨーグルトが500gで売っていたので、500gで作っていたようですが、

今回は、私が良く買うヨーグルトが、400gなので、400gで作り、

量る分量は計量スプーンで簡単にして、砂糖は控えめにしました。


web2014.01.18.05

写真を撮っている最中につーが待っていられなく、

大きめスプーンで掬おうとしてます。



私も定番おやつになりそう。

子供は美味しいと絶賛してくれました。

砂糖控えめだから、沢山食べても心配なく食べれます。

母から子へ伝えていけたらなー!!!


レシピブログ参加中

↓ポチッと押してもらったら、毎日の励みになります。

↓クリック良かったらお願いします!


最後まで読んでもらいありがとうございます!!