お誕生日会で、自家製白だしの【出汁巻き卵】 | ともの手作り生活。

お誕生日会で、自家製白だしの【出汁巻き卵】



訪問ありがとうございます!!




ともの手作り生活。-web2013.10.01.05


週末、土日とも出かけていたお父さん。

ケーキの注文もし忘れていたため、

自分で買いに行きやすい近くの

アンスリールのケーキ屋さんでお誕生日ケーキを買いに行きました。


ともの手作り生活。-web2013.10.01.04

毎年、違うケーキ屋さんで買っているが、

何歳まで続くかしら・・・

そのケーキ屋さんによって味も大分違うなーと。



1歳の誕生日は・・・『プラチノ』

2歳の誕生日は・・・『ヴォアラ』

3歳の誕生日は ・・・『パティスリー セイ』

4歳の誕生日は ・・『ラ・テール』

5歳の誕生日は・・・『アン スリール』



比較的甘さ控えめで、美味しかったのは、

パティスリーセイとラテールかな。

ラテールは丁度いい甘さでした。

久しぶりに、ホームページを覗くと、

半沢直樹でラスクが登場したらしいですよ。

食べてみたい!!!



さて、今回は豪華な料理というより、

すみが必ず食べてくれて、

喜ぶ料理をチョイスしてみました。

すみが、お誕生日会は卵焼きにしたいというので、

ハートの卵焼き。

なので、お弁当に入れるようなありふれた料理。


ともの手作り生活。-web2013.10.01.02

食費のかからない誕生日会だな~。

大人にはいまいちぱっとしない料理。

今回は、自家製の白だし を使用した出汁巻き卵です。




レシピは、


【出汁巻き卵】卵3コ分


~材料~

卵・・・3コ

自家製白だし ・・・小さじ1と1/2

きび砂糖・・・小さじ1と1/2

水・・・大さじ3


①卵焼き器を温め、なたね油(分量外)適量を入れ馴染ませたら、キッチンペーパーでふき取る。

②ボールに材料を全て入れて混ぜる。

③約1/3の量を流し入れ端から折り畳む。

④③を2回繰り返し、卵焼きを作る。



木屋の卵焼き鍋 を使って焼いています。

弱火で作る銅製鍋、熱伝導が良くふっくら仕上がります。



他の卵焼きはこちら

ふわふわ卵焼き・・・2012年5月8日

豚挽き味噌入り玉子焼き・・・2011年4月23日


ともの手作り生活。-web2013.10.01.01

≪ 夕飯の献立 ≫

・ターメリックライス(ガーリック味)

自家製コンソメスープ

・アスパラとえのきと子供ピーマンのヴィネガー焼き

・人参のグラッセ

・出汁巻き卵


ともの手作り生活。-web2013.10.01.03

変顔で撮らないでくれ・・・すみよ。

5歳のお誕生日おめでとう!

大きく成長したね^^♪♪♪



レシピブログ参加中

↓ポチッと押してもらったら、毎日の励みになります。

↓クリック良かったらお願いします!


最後まで読んでもらいありがとうございます!!