【蛸と焼マッシュルームのクミンマリネ】の夕飯&簡単カレーライスランチ | ともの手作り生活。

【蛸と焼マッシュルームのクミンマリネ】の夕飯&簡単カレーライスランチ




訪問ありがとうございます!!




ともの手作り生活。-web2012.01.17.02


昨日の夕飯におでんなどで使って残っていた蛸をマリネにしました~

マリネにあいそうな食材を野菜室から選んで・・・

ブラウンマッシュルーム万能ねぎをチョイスしました。



おつまみな味付けの和え物。

塩、酢、油だけでは物足りないから、クミンを入れてみました。

良く人参のサラダを作るときにクミンを入れたりするから、

合うかと思って!癖になる味。


レシピは、


【蛸と焼マッシュルームのクミンマリネ】2人分


~材料~

ブラウンマッシュルーム・・・3コ

ゆで蛸・・・100g

万能ねぎ・・・5本


=A=

塩・・・適量

りんご酢・・・大さじ2

ごま油・・・大さじ1

乾燥クミン(粉末)・・・10振り


①ブラウンマッシュルームを縦4等分に切り、フライパンを中火強にかけ、ごま油(分量外)を適量入れて常に振りながら炒め、塩をする。

②ゆで蛸は一口大に、万能ねぎは長さ4㎝に切り、①とAと合わせる。




さてさて、
ともの手作り生活。-web2012.01.17.01
昨日の夕飯



≪ 夕飯の献立 ≫

・白ご飯

・大根と大根菜のいりこ味噌汁

・秋刀魚の塩焼き

【蛸と焼マッシュルームのクミンマリネ】

・いろいろ野菜のトマト煮



冷凍室に残っていた秋刀魚・・・旬ではないけれど・・・

を塩焼きにして簡単な夕飯にしました。



マリネも和えるだけだし、



トマト煮は、残っている野菜を乱切りで刻んで、

トマトジュースを弱火で煮て、塩で味付けしただけ。

使った材料は、

京芋、かぼちゃ、茄子、大豆、かぶ、ウインナー



かぼちゃだけを煮て作ることがあったから、

他の残り野菜を入れても作れるかと思って。



案外量が多かったから、
ともの手作り生活。-web2012.01.17.03

生協の甘口カレーフレークを加えて、

カレーライスにして、今日の昼食でいただきました~



カレーにしたら、すみはよく食べてくれました。

昨日のトマト煮はほとんど食べなかったのに・・・



レシピブログ参加中

↓ポチッと押してもらったら、毎日の励みになります。

↓クリック良かったらお願いします!


最後まで読んでもらいありがとうございます!!