御節の残りで【柚子ハチミツのパウンドケーキ】&初ロマネスコ | ともの手作り生活。

御節の残りで【柚子ハチミツのパウンドケーキ】&初ロマネスコ



訪問ありがとうございます!!




ともの手作り生活。-web2012.01.09.05


週末、実家に帰り、手土産に

御節用に作った柚子のハチミツ漬け

(ダイニングテーブルで撮った写真の右上の物)で、

【柚子ハチミツのパウンドケーキ】を作りました~



これお正月のお口直し用に作っていた物。

柑橘系ジャムを作る時はとても時間がかかるが、

これはとっても簡単!

甘さ控えめに作っています。




レシピは、


【柚子のハチミツ漬け】作りやすい分量


~材料~

柚子・・・3コ

ハチミツ・・・1/2カップ(100ml)


①柚子を輪切りにして種を取る。

②バットに①を並べハチミツをまんべんなくかける。

③一晩置いて、煮沸した保存瓶へ入れ冷蔵で保存する。


ともの手作り生活。-web2012.01.09.02

【柚子ハチミツのパウンドケーキ】

長さ18×幅8.7(上部)×高さ6cmのパウンド型 1台分

~材料~

柚子のハチミツ漬け(粗みじん切り)・・・70g

柚子のハチミツ漬け・・・トッピング用輪切り3枚


~作り方~

2011年4月6日ブログの【プレーンパウンドケーキ】レシピ参照


上記のプレーンパウンドケーキ手順①~④を作り、

⑤④に②の粉を入れゴムベラで混ぜ、粗みじん切りの柚子ハチミツ漬けも加えて混ぜる。オープンペーパーを敷きつめた型へ流し入れ、トッピング用輪切りの柚子ハチミツ漬けをのせる。

⑥180℃に温めたオーブンで約30分焼く。



とっても甘さ控えめで、さくさく入ってしまうパウンドケーキ。

柚子のハチミツ漬けがアクセントになっています。




さてさて、

ともの手作り生活。-web2012.01.09.03

ロマネスコ(ブロッコリーとカリフラワーを足して割ったような味の野菜)



年末、御節ばかり作っていていい加減食べなければ悪くなってしまいそうな、

ロマネスコを使って先週の夕飯に料理してみました~。

初めて買った野菜だったから、どう調理していいか分からず、

ほったらかしにしていたんです・・・(ちょっと痛み気味)



実家へ帰る前に食べてしまわないと悪くなってしまうから、


ともの手作り生活。-web2012.01.09.04

ロマネスコとトマトのアンチョビ炒めを作りました。

これでロマネスコが悪くならずに食べきって、実家へ向かうことが出来ました。



さてさて、
ともの手作り生活。-web2012.01.09.01

こちらも保存食用に作った

豆腐の味噌漬け

(ダイニングテーブルで撮った写真の右上から2番目)の味噌を使って、

先週の夕飯にふろふき大根を作りました~



このレシピは、

2011年5月28日のブログ【ゆで卵の味噌漬け】レシピ

ゆで卵ではなく水切りした豆腐で作ったもの。



御節用に買っていた食材を買いすぎていたため、

悪くなりそうなものを全て保存食に変えました。

保存食ってこういうとき便利ね。

でも買いすぎは良くないなーと年末つくづく感じました。



出産を控えているから、冷蔵庫の材料を

これから1ヶ月徐々に減らしていかねば・・・・・(←特に冷凍している物)



レシピブログ参加中

↓ポチッと押してもらったら、毎日の励みになります。

↓クリック良かったらお願いします!


最後まで読んでもらいありがとうございます!!