【十五夜のお月見団子】みたらし&マーボー丼の夕飯 | ともの手作り生活。

【十五夜のお月見団子】みたらし&マーボー丼の夕飯



訪問ありがとうございます!!




ともの手作り生活。-web2011.09.13.01


昨日は綺麗なまん丸お月様!

晴天ではっきり見ることが出来ました。

で、【十五夜のお月見団子】を作りました~。


これはとっても簡単です。白玉と作る工程はほとんど同じ。

だから、30分もあれば出来上がります。

うちでは主人がその日のうちに食べれないので、

食べきれるぐらいの約2人分の量で作ります。

お団子は冷蔵保存で、次の日になると、ガチガチで美味しくないからね。




レシピは、


【十五夜のお月見団子】2人分


~材料~

白玉粉(もち米)・・・50g

米粉(上新粉・うるち米)・・・50g

水・・・適量(今回90ml程入れています)


トッピング(お好みの材料で)

【みたらし】

しょう油・・・大さじ2

きび砂糖・・・大さじ2~3

みりん・・・大さじ1

・全てを小鍋に入れ、弱火にかけ、ねっとりしたら出来上がり。


※焦がしすぎに注意



①白玉粉と米粉をボールに入れて混ぜる。水を少しずつ入れながら耳たぶぐらいの硬さにする。

②15等分に分け丸めて、沸騰した湯に入れ浮き上がったら約3分茹でる。

③水気をきり、お好みのトッピングをかけて食べます。


※水の入れすぎに注意



他にも、粒あん(手作りしてますレシピはこちら) きな粉ごまダレ

お好みのトッピングで!


ともの手作り生活。-web2011.09.13.03



うちの近況
さてさて、昨日は

すみは朝からベビーカーを使わずに、歩きでのお出かけをしました。

昼寝をする子なので、午後一には帰らねばと大急ぎ。

いちよう家に着くまで途中座りこんだりしましたが、

遊びながら、ごまかしながら、抱っこ、おんぶせず帰ることができました。



で、去年七五三をしなかったから、今年の秋に神社へお参りの予定で、

子供専門の写真スタジオで、着物の衣装レンタルと撮影を予約しました。


二子玉川にあるスタジオキャラットです。

なので、電車でのお買い物。

しかし、すみがお腹空くといけないので、

おにぎりと簡単なおかずをお弁当に詰めて行きました。



本人はかなりの『ピンク』好き

うーん女の子だからってピンクばかり好きなのはなんだか無難だな~。

まあ仕方ないので、本人希望のピンクの着物に決めました。

髪の毛もそのため伸ばしていたので、

当日はアップしてもらう予定です。

成長し、着物を着たすみを見るのが待ち遠しいなぁ~。





昨日の夕飯
ともの手作り生活。-web2011.09.13.02
マーボー丼等



夕飯は主人が食べないことを事前に知っていたから、

出かけたし、ブログを書いたり、団子を作ったりだったから、簡単に済ませました。



辛くないマーボー丼です。

ぷらす普段入れない人参を切れ端が残っていたので

みじん切りにして入れました。
マーボー丼をすみは全て食べてくれて、

さらにお団子も合計7個も食べたの!!!

甘いものは別バラかしら。



レシピブログ参加中

↓ポチッと押してもらったら、毎日の励みになります。

↓クリック良かったらお願いします!


最後まで読んでもらいありがとうございます!!