超簡単!素材4つでやわらか【レアチーズケーキ】 | ともの手作り生活。

超簡単!素材4つでやわらか【レアチーズケーキ】



訪問ありがとうございます!!




ともの手作り生活。-web2011.08.27.03


昨日、レアチーズケーキを作りました。

とは言っても、よくあるクッキーを下にひいたりもせず、

ただ流しこんだだけの【レアチーズケーキ】です!



おやつは子供の為に作っているから、

出来るだけ簡単にそしてパパットいつでも作れるよう、

素材は家にある物を使うようにしています。

作るのが面倒って思ってしまうと、作る気がなくしてしまうからグー




レシピは、


【レアチーズケーキ】作りやすい分量(4人分)


~材料~

クリームチーズ・・・150g

きび砂糖・・・大さじ3

牛乳・・・1カップ

粉ゼラチン・・・小さじ1


①クリームチーズを常温に戻しておく。クリームチーズときび砂糖をゴムべらで合わせる。

②小鍋に牛乳を入れ弱火にかけ、粉ゼラチンを入れて溶かす。

③①へ②を3、4回に分けて入れ、混ぜ合わせる。

④お好みの器に入れて、冷蔵庫で約1~2時間冷やし固める。


※牛乳の温め過ぎに注意。




本来、レモン汁を入れたり、生クリームを使ったりするともっと美味しいのかなー。

しかし、レモン汁や、生クリームって常備してないことが多いから、

牛乳であっさりと作ります。



色が少し茶色みがかっているのは、きび砂糖の色

甘みの中にもコクのある砂糖だから、よく使ってます。

見た目を気にする場合はグラニュー糖で!


ともの手作り生活。-web2011.08.27.02





さてさて下記は、


ともの手作り生活。-web2011.08.27.01
昨日の朝ごはん



≪ 朝食の献立 ≫

・ひたし豆ご飯

・おふとワカメのお吸い物

・納豆

・かぼちゃのひき肉あんかけ

・冬瓜と茄子の煮物

・鶏レバー炒め



上記はほとんど前の晩に作った夕飯の残り物。

うちの主人は相変わらず夜飲んで帰ってくるの・・・

朝作った物は、かぼちゃのひき肉あんかけや、納豆を出しただけ。



最近和食が続いているは。

妊婦検診で体重増加が、ちょっと多かったため、

あっさりの和食にしています。

きっと、Gパンで体重を量ったから、多かったんだと

自分なりに言い聞かせているのだが・・・・・



悪阻が終わってから、食べ過ぎたかな。

うちの体重計1年以上電池を換えていなく、

のっていなかったのも、原因かも汗



レシピブログ参加中

↓ポチッと押してもらったら、毎日の励みになります。

↓クリック良かったらお願いします!


最後まで読んでもらいありがとうございます!!