【なすの甜麺醤炒め】&従妹のお食い初め | ともの手作り生活。

【なすの甜麺醤炒め】&従妹のお食い初め



訪問ありがとうございます!!




ともの手作り生活。-web2011.05.29.06


昨日の夕飯に、【なすの甜麺醤炒め】を作りました~。

さっと作れて簡単、美味しいが一番。

元々父の実家へ夏に帰省すると、甜麺醤炒めに似た、

甘味噌味で作った『なすとしその甘味噌炒め』をよく食べていたの。

で、甜麺醤って甘味噌に似ているなと。


作ってみました~同じような味!!!


レシピは、

【なすの甜麺醤炒め】3人分


~材料~

なす・・・1と1/2本(または長なす1本)

ピーマン・・・1コ

しそ・・・3枚


=A=

甜麺醤・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

料理酒・・・大さじ1


①なすは縦半分に切り斜め切り、ピーマンは乱切り、しそは千切りにし、Aを混ぜ合わせておく。

②中華鍋またはフライパンに火をかけ、温まったらごま油(分量外)を適量入れる。

③中火強でなす、ピーマンの順に入れ、火が通ったらAを入れる。

④お皿に③を入れ、しそを盛り付ける。



とっても簡単だから、冷蔵庫になすと甜麺醤がある時作ってますニコニコ

レシピブログ参加中

↓ポチッと押してもらったら、毎日の励みになります。

↓クリック良かったらお願いします!




さてさて、昨日は、


ともの手作り生活。-web2011.05.29.01


すみの従妹、Yちゃんのお食い初めドキドキ

(一番右はすみ・・・写真に入れてもらいました)



お食い初めを主人の実家でやり、お祝いしました~ビックリマーク

すみもつい2年半前にやったなー。

懐かしいな~あれからこんなに大きくなったのね。



これで一生涯、食べることに困らないように~。

大事なお祝いね。



ともの手作り生活。-web2011.05.29.03


お赤飯に、汁物に、煮しめに、お茶

右上のお刺身美味しかった~ドキドキ(笑)大量目




ともの手作り生活。-web2011.05.29.02


義母の作った煮しめ。とっても美味しくやさしい味ラブラブ




ともの手作り生活。-web2011.05.29.04


帰る直前にYちゃんが泣いていて、すみが『抱っこしたい』というから、

抱っこさせてもらったよ。まだ、支えてあげないとぎこちないな~。



最後まで読んでもらいありがとうございます!!