【南国風バナナバーグ】ハンバーグ&朝食 | ともの手作り生活。

【南国風バナナバーグ】ハンバーグ&朝食



訪問ありがとうございます!!




ともの手作り生活。-web2011.05.27.02

左下のハンバーグはすみ成型の物


昨日の夕飯は、何を作ろうはてなマークと考えていたところ、

シンプルな種でハンバーグが出来たら楽だなーと前から思っていたから、

冷蔵庫と相談し。


つなぎの役割が出来る素材は?

と考えると、じゃがいもか、バナナだなと。

でもじゃがいもはでん粉があるから入れてもいいけど、

きっと普通な味かな?

手間かかる皮を剥く作業とする作業があるから、

あきらめて、バナナを入れることにしましたビックリマーク


実験だから、美味しくなかったらどうしようと思ってみたが、

まずやってみないことには美味しさは分からないかなと。。。

で作ってみたら、南国な味。

すみがいっぱい食べたから、気に入ってくれたし、

何より主人も『美味しいと!!』といってくれたから、

のせることにしました~。




レシピは、


【南国風バナナバーグ】2人分


~材料~

鶏ひき肉・・・250g

バナナ・・・1本

塩・・・小さじ2/3

胡椒・・・少々

ナツメグ(なくても可)・・・2振り


①バナナはみじん切りにしてから、粘りが出るまで包丁でたたく。

②全ての材料を混ぜて4等分し小判型にする。

③フライパンを火にかけ、菜種油(分量外)適量を入れ、②を中火弱で裏表焼く。


※熟しているバナナだと包丁でたたくのが楽です。




食べてみると、鶏ひき肉というより、豚ひき肉を食べているよう。

バナナの粘りが豚ひき肉の脂っぽく感じるのかなー。

味が薄いと感じる方は食べるときにおしょう油を!



レシピブログ参加中

↓ポチッと押してもらったら、毎日の励みになります。

↓クリック良かったらお願いします!




ともの手作り生活。-web2011.05.27.01

昨日の朝食風景



≪ 朝食の献立 ≫

・ゆかりのせ白ごはん

・お豆腐のあごだし味噌汁

・はらす焼き

・トマト

・人参と小松菜の胡麻和え

・佃煮



箸置きもおき忘れ、出来上がりが遅かったため、

主人のお皿はもう食べてなくなってしまったガーン

撮るのが遅かったは。





さてさて、なかなかすみのおむつ外しが上手くいかないから、

家にいるときは紙おむつから、パンツに久々に変えました。



相変わらず夜だけはトイレで出来るのに、

なぜか朝はしたがらず・・・しかも、

朝ごはんを食べてからでないと、出ないの。



今日なんて朝からお昼まで全く出なく、

外から帰宅してトイレに座らせたら、

ようやく出るという、かなりする頻度が少なくなったから、

そろそろとれるか?と思ってはいるのに・・・・・・・・・

ただ、1日2、3回しかしないと大丈夫???なんだろうか。

焦りは禁物。

今後も見守っていこうっと。


最後まで読んでもらい、ありがとうございます!!