アジアン風鶏肉つけ麺【ハムときゅうりのレモン寿司】 | ともの手作り生活。

アジアン風鶏肉つけ麺【ハムときゅうりのレモン寿司】



訪問ありがとうございます!!




ともの手作り生活。-web2011.05.10.04

午後から雨がしとしと雨。午前中は晴れていたのに・・・

近所の買い物を午前中に済ませておいて良かったー。



すみは駄々もこねずに歩いたから、気分爽快キラキラ



しかし、朝はなかなかトイレでしてくれず、パンツがびちょびちょで、

私もイライラむかっだったの。だから、外へ出たら気分が少し落ち着いたみたい。




さてさて、昨日の夕飯はまたまた主人が食べなさそうなので、

簡単夕飯ですませました。



ともの手作り生活。-web2011.05.10.01

アジアン風鶏肉つけ麺。


つけ汁にカルダモン、コリアンダーを入れてます。

お好みでレモンを搾って食べるとまた美味しさが変わるはーラブラブ



このラーメン母の実家が喜多方で、母のお兄さんがラーメン屋を営んでるの。

そのいただき物。



地震の影響で大変だろうな。

このGWで私の祖母に会うため行く予定だったけれど、すみもまだ小さいから、

この夏に変更したの。お婆ちゃん元気だって言ってたから、

早くすみを会わせてあげたいなぁ音譜(すみはひ孫ドキドキ



毎年母が帰るたびにもらっている定番ラーメン。

勝手につけ麺にしたりして食べてます。

毎回かけだだとちょっと飽きてしまって。。。。



ともの手作り生活。-web2011.05.10.02


麺の太さは、中太、ちぢれ麺。

喜多方ラーメン独特な太さ!!



さてさて、今日のお昼ごはんは、

【ハムときゅうりのレモン寿司】を作りました。



ともの手作り生活。-web2011.05.10.03


≪ 昼食の献立 ≫

・【ハムときゅうりのレモン寿司】

・車麩の煮干お吸い物


レシピは、


【ハムときゅうりのレモン寿司】1.5人分


~材料~

白ごはん・・・1合分

ハム・・・40g

きゅうり・・・1本

水菜・・・1/2束

白ごま・・・大さじ1


=A=

レモン・・・1/2コ

きび砂糖・・・大さじ1弱

塩・・・小さじ2/3


①冷ごはんの場合は電子レンジであたためておく。

②きゅうりは輪切りにし、塩少量(分量外)でもんでおき、ハムは長さ3㎝の5㎜幅に切り、水菜は1㎝幅に切る。

③レモンを搾り(約大さじ1と1/2量)A全てを合わせて、寿し酢を作る。

④もんでおいたきゅうりから出た水をきり、全ての材料を混ぜ合わせる。

⑤あれば大葉(分量外)を千切りにして盛り付ける。


※子供用に作っているので大葉を後から盛り付けていますが、大葉と生姜の千切りを混ぜて入れても美味しいです。



ともの手作り生活。-web2011.05.10.05


レモンとハムが余っていたから、作ってみました。

レモンが酢の変わりになって、爽やかな味わいにドキドキ



お手伝いをすみがしてくれたの。いつも混ぜ担当です。

きゅうりをもんだり、寿し酢を混ぜたり、ごはんを混ぜたり!!



すみがいっぱい食べてくれたから、嬉しいはニコニコ


ともの手作り生活。-web2011.05.10.06


レシピブログ参加中

↓ポチッとクリック良かったらお願いします!


最後まで読んでもらい、ありがとうございます!!