保存食!!!【牛カタ・バラ肉の生姜煮】 | ともの手作り生活。

保存食!!!【牛カタ・バラ肉の生姜煮】



訪問ありがとうございます!!




ともの手作り生活。-web2011.05.03.03


久しぶりにお料理をしました。

料理したくてうずうずしていたのニコニコ

作らないのも楽だけれど、自分で作らないとなんだか落ち着かない感じあせる



昨夜の夕飯は、

実家に3日間いて、冷蔵庫にかなりお肉が残っていたから、

【牛カタ・バラ肉の生姜煮】を作りました。




レシピは、


【牛カタ・バラ肉の生姜煮】作りやすい分量


~材料~

牛カタ・バラ肉・・・350g


=A=

生姜・・・1かけ(千切り)

しょう油・・・大さじ4

きび砂糖・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

料理酒・・・1/2カップ(100ml)

水・・・1/2カップ(100ml)


①Aを鍋に入れ火にかけ、牛カタ・バラ肉を5㎝幅に切る。

②鍋が沸騰したら牛カタ・バラ肉を入れ、蓋をして弱火で約30分煮る。




1週間をめどに食べきるようにしています。

うどんにのせたり、煮物の具や、炒め物に使ったり出来ます!



うまく出来たので夕飯で食べ過ぎてしまいました~。保存食なのに・・・

牛肉はやっぱり美味しいニコニコ

すみの分は生姜を取り除いてあげてます。



ともの手作り生活。-web2011.05.03.02


≪ 夕飯の献立 ≫

・白ごはん

・豚肉だしスープ

・【牛カタ・バラ肉の生姜煮】

・人参とクミンのサラダ

・きのことアスパラの甘夏マリネ

・しらす茶碗蒸し



スープはお昼に作った残り物で、だいぶ野菜が少なかった。。。


ともの手作り生活。-web2011.05.03.04

↑人参とクミンのサラダ


これピラーで剥いてます。とっても簡単で人参の甘みたっぷりビックリマーク

クミンの独特な風味が後をひく感じ。




ともの手作り生活。-web2011.05.03.05

↑きのことアスパラの甘夏マリネ


甘夏をジャムにしようか迷っているうちにかなり冷蔵庫でシナシナ

していたから、レモン替りに使いました。レモンでやるより少し甘めでした。



茶碗蒸しはタイマーし忘れ蒸しすぎにダウン

なので写真を撮らなかったのしょぼん



ともの手作り生活。-web2011.05.03.01



レシピブログ参加中

↓ポチッとクリック良かったらお願いします!


最後まで読んでもらい、ありがとうございます!!