手作り!【さくさく胡麻クッキー】&お外でお料理 | ともの手作り生活。

手作り!【さくさく胡麻クッキー】&お外でお料理



訪問ありがとうございます!!




ともの手作り生活。-web2011.04.16.07


すみの具合が悪い間、トイレトレーニングが疎かだったのだけれど、

昨晩、またようやくおしっこをトイレで出来ました。

なぜに寝る前が多いのだろう・・・。



日中はなかなかトイレへ座ろうとしてくれません。タイミングが悪いのかなぁむっ



さてさて、昨日はキャンプが出来そうな公園でイベントがあったので行ってきました。

お昼は、手こねパン&キャベツとコーンの卵スープです。




ともの手作り生活。-web2011.04.16.01

キャベツとコーンの卵スープを煮ているところ





ともの手作り生活。-web2011.04.16.05

左利きの娘。写真をとっているというのに手が出てしまう・・・





ともの手作り生活。-web2011.04.16.02

パンを一次発酵中





ともの手作り生活。-web2011.04.16.03

パンを二次発酵中



このあと竹の棒に巻きつけて焼いている間にハプニングが爆弾

うちのすみ、火が熱いことは分かっていたのだけれど、



火元より、少し出たところに火の点いた小さな炭が落ちていたの、

石と勘違いしてか、それを触ってしまって、あわてて流水ショック!



やけどしたところに冷えぴたを貼ってもらいました。

子供はやっぱり常に見てないとだめねダウン



で、こんなことがあって出来上がりのパンの写真を撮り忘れてしまいましたしょぼん


すっごーーーーーく美味しかったードキドキドキドキドキドキ 


↑文字だけでこの美味しさ伝わったかしら




みんなでハイチーズ!!


ともの手作り生活。-web2011.04.16.04

左から、すみ、Tくん、Tくんママ。



外で作った料理は格別。

普段キャベツを食べないすみが、スープのキャベツを食べてくれました音譜





ところで、今朝【さくさく胡麻クッキー】を作りました。


レシピは


【さくさく胡麻クッキー】作りやすい分量


~材料~

・白胡麻・・・大さじ5

・白練り胡麻・・・大さじ1

・バター(無塩)・・・60g

・薄力粉・・・70g

・きび砂糖・・・大さじ2


①バターを冷蔵庫から出し、常温にもどしておく。

②白胡麻をすり鉢で粒がなくなるまですり、大さじ1杯のみ取っておき、薄力粉は数回振るっておく。

③バターと練り胡麻を合わせ、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ、きび砂糖を入れさらに混ぜる。

④②の胡麻と薄力粉をゴムべらで一度混ぜてから、③のボールへ入れ混ぜる。

⑤直径約2cmの棒状にしてラップに包み、冷蔵庫で1時間冷やす。

⑥冷蔵庫から取り出して、約1cmの輪切りにして、丸めたものをオーブンペーパーの上へのせる。

⑦180℃に温めたオーブンで約20分焼く。

⑧熱いうちに取っておいたすり胡麻をまぶす。



とっても口当たりがさくさくなクッキーですビックリマーク



ともの手作り生活。-web2011.04.16.06

上2ついびつな形はすみが作りました。



女の子だから、こういうこねこね作業大好きみたいニコニコ

ママごとよりも実際にやりたがるうちの娘。

食育になっているかなー




ともの手作り生活。-web2011.04.16.08


レシピブログ参加中

↓ポチッとクリック良かったらお願いします!


END