とっても簡単♪【具たくさん納豆汁】 | ともの手作り生活。

とっても簡単♪【具たくさん納豆汁】



訪問ありがとうございます!!





ともの手作り生活。-web2011.04.07.01


まず、以前書いた記事の訂正です。

【トマトソース】の材料ホールトマトの分量が間違っていました。

記事はこちら


ホールトマト・・・240g → ホールトマト・・・400gに訂正します。


今日ホールトマトを使ったカレーを作った時に気づきました。

240gは固形量で、400gが総内容量でした。

レシピ見てくれていたかた、ごめんなさいしょぼん




ところで、今日のすみは昨日に引き続き具合が悪く、

ずっと「お腹が痛い」の連発でした。



何か出来るわけでもないのだけれど、

暗示をかけるおまじないをお腹に手を当てて言ってあげる

事ぐらいしか思いつかなくて・・・



下痢はしていないのだけれど、ひたすらお腹が痛いと言うばかり。

熱はようやく下がったから、2日ぶりのお風呂ですっきりして、

今はぐっすり寝ているはぐぅぐぅ

明日も家からは出られないかな~。



さてさて、昨日の夕飯は具合の悪いすみの為に

【具たくさん納豆汁】を作りました。

しかし、豆腐一つしか口に入らずで、その後すぐに寝てしまったの。

熱も出てたから、疲れていたのかな~



ともの手作り生活。-web2011.04.07.03


≪ 夕飯の献立 ≫

・白飯

・【具たくさん納豆汁】

・蒸しほたるいかの酢味噌

・生麩の酢味噌

(↑これおおちゃくして酢味噌で食べました。う~ん甘味噌の方がいいかも)

・アスパラガスの焼きびたし



レシピは


【具たくさん納豆汁】4人分


~材料~

・納豆・・・1パック(50g使用)

・煮干だし・・・4カップ(レシピはこちら

・味噌・・・大さじ2

・お好きな具材

 使用した材料は

 人参・・・1/2本、ゴボウ・・・1/2本、さつまいも・・・約3cm分

 こんにゃく・・・100g、豆腐・・・1/2丁、油揚げ・・・1枚


①納豆をすり鉢で粒がなくなるまでする。

②具材をお好みの形に切り、鍋に煮干だし、具材を入れる。

③軟らかくなるまで煮たら、味噌をとかし入れる。

④①のすり鉢へ鍋の汁をお玉1~2杯入れ、すりこぎで納豆と汁を混ぜ合わせたら、鍋に入れる。


※こちら、とっても薄味です。納豆の味が良く分かる、汁!

  お好みで味噌を増やして下さい。

  また、汁より具がかなり多めです。



最近、納豆は品薄ですが、

この料理は1パックで家族みんなが納豆を口に出来るから、

私は納豆を買うと作ります。しかし、今回すみは食べれず・・・とほほ



久しぶりにあっさりな夕飯。

急いで作る事の多い夕飯は炒め物が多くて。




ともの手作り生活。-web2011.04.07.02


レシピブログ参加中

↓ポチッとクリック良かったらお願いします!


END