Atelier Tomoya

イラストクリエーターでギタリストな「智夜」のブログです。

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ぎゃるがんwイメージボード
デザインコンテストにて「えみりー賞」「インティ・クリエイツ賞」をダブル受賞しました!
PS4/PSVITA専用ゲームソフトとして好評発売中です♪


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★誠に申し訳ございませんが、公私共に大変多忙なため
「イラストリクエスト」は基本的に承っておりません。




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こんばんは、智夜です星

前回更新の日記にて、私の制作しました「LINEスタンプ」をご紹介させて頂きましたが、
ご購入頂きましたお客様…お買い上げ、誠にありがとうございましたごあいさつ

ブログやその他SNS、リアル友人などから「買ったよー」というお声を頂きまして、
大変嬉しかったですんもうっ

智夜のクリエーターズLINEスタンプはコチラ☆  http://line.me/S/sticker/1301241

元々は海外をターゲットに制作したスタンプだったのですが、
巫女さん=宗教的ガイドラインに抵触すると、急遽国内限定販売へと変更になりましたが…

現在の国内LINEスタンプ数、約20万個(智夜推定)。

多くのクリエーターさまから、全然売れない…1個も売れない…
という悲痛なコメントを多々見かけていました中、

初リリースのスタンプが、お付き合いのある身内の皆さまに加えて、
そこそこな数の販売数がありましたので、

「予想より売れたけれど、想像以上に売れなかった」という感じでした(笑)
…微妙なニュアンスですねahaha;*

現在、これに続きます第2弾のアニメーションスタンプの制作と、
スタンプとお揃いのデザインになるような着せかえの制作準備に入っておりますので、
ご期待頂けましたら。と思いますaya

…今度こそ海外でも売るぞー(笑)ううっ・・・


という訳で…

スタンプ関連以外では久しぶりとなりますイラストカテゴリの日記。
先日友人へハガキをお送りしました「残暑お見舞いイラスト」をご紹介させて頂きたいと思いますごあいさつ

ファントムワールド川神舞残暑見舞い2016

【制作環境】CLIP STUDIO PAINT PRO / Adobe Photoshop Elements 10
※イラスト画像をクリックしますと、大きなサイズで表示されます。

いつ以来だろう?久しぶりの版権キャラクター、
「無彩限のファントム・ワールド」より、川神舞ちゃんですぽっ

これまた、微妙に時期がずれてるキャラクターを…って感じでスミマセン(笑)
私的には比較的最近観たアニメになりますのでahaha;*

私の趣味を上から三つとなると…「クルマ」「ゲーム」「アニメ」かな?という感じなのですが、
PS4がフル稼働しているような"コアなゲーマー"なため、アニメ視聴が追いつかないんですよね沈
※イラストなどの創作活動は趣味からは除外してあります…もちろん好きでやってますけどねんもうっ

それでも、最近は重点的に積みアニメの消化を進めておりましたので(ながら観が多いですが(笑))
現在は04月~のアニメの大半を観ましたので、そろそろリアルタイム視聴に追いつきそうですぽっ

最近観た作品で印象深かった作品とシーンは…

坂本ですが?の第1話冒頭(初見ですね)で「廊下に立たされてもスタイリッシュ!」←ペプシ噴いた(笑)
くまみこの「都会っ子クイズ」「しもむら関連」「田村のババア」ですねリラックマ

現在は「ネトゲの嫁(略)」と「ばくおん!!」が半分くらいで、そろそろ「ジョジョ」観始めようかな~?
という感じですTV


最後に最近購入したモノなど…

SAO18巻20160814

どのお店で買ったかバレバレの(笑)、ソードアート・オンラインの18巻です本本

先月、LINEスタンプが完成した後、少々忙しそうだったのは…
10月にリリース予定の新作ゲーム「ホロウ・リアリゼーション」の初回限定版に同梱される
電撃ナーヴギアという冊子に掲載されるイラストキャンペーンにエントリーしていたからでした色鉛筆

もしその小冊子にイラストが掲載された場合は、PS4版とPSVITA版の限定版がセットで
貰えるのですが…審査基準が「SAOに対する愛を感じる作品」とのことで、どうなることやら(笑)ahaha;*

アイマスプラチナ20160814

PS4専用ソフトとしてリリースされました「アイドルマスター プラチナスターズ」ですPlayStastion

コチラのゲームは、下の日記にて攻略というか何というか…そんな感じの日記に
してありますので、よろしければご覧頂けたら。と思いますごあいさつ


連日、暑い日が続いておりますね~猛暑日とかもう「暑さという名の暴力」ですよねううっ・・・
どうかお体にはお気をつけて、お過ごし下さいませaya

それではてへ☆


あなたもスタンプをGETしよう

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こんばんは、智夜です星

先日発売されました「アイドルマスター プラチナスターズ(PS4)」。
現在、私もプレイ中なのですが…先日から始まりました「DLライブ」というイベントで、
報酬となる、新規衣装を獲得するハードルがあまりに高すぎたため!!!!!!!!!!!!!

年甲斐もなく、少々意地になって進めまして…(笑)ahaha;*
無事にクリアしましたので、そちらの攻略というか考察的なモノを日記にさせて頂きました。

対象のイベントは「DLライブ ゴシックパンク・クィーン」にて、新規衣装の
ルージュ/ノワールQの報酬獲得となります…アクセはムリ(笑)沈

アイマスプラチナルージュノワール

こちらの衣装ですね、大変可愛いデザインで意地でも欲しくなりますね(笑)ぷぅっ

今回のゴシックパンク・クィーンは、4回のライブをEXクリアするとこの服が手に入るのですが…
当該ライブの属性が「トリックスター」という、見たことのないモノとなります。

恐らく最初の壁は2回目のライブになると思いますが…
「ここは違う属性の服でゴリ押しでクリアして下さい!(´Д`;)」(笑)

この時点でのトリックスター衣装の入手法がないため(1回目2回目共にドロップするらしい?)、
ラッピングマイハートあたりの衣装で、チェインコンプ2000のスコアの底上げでいけるかと思います。

この2回目のライブのEXクリア報酬が「レオパードアイ」というトリックスター属性の衣装となります。
ランクCでスペック値が低いですが、属性トリックスターとイメージクールの両方を満たす服なので、
意外とスコアは伸びますので、3回目のライブはそのままクリアできるかと思いますぽっ

一番の問題となるのが、EX報酬がルージュ/ノワールQになる4回目のライブをEXクリア
しなければならない点ですが…こちらのボーダーラインがスコア57000ptとかなり高いことですううっ・・・

ソフトが発売されてから1週間後に開始されたイベントなのに、コアゲーマー並みのやり込みを
求められるような鬼畜なスコア設定で、ココロが折れそうになるレベルです(笑)沈
メーカーさんはユーザーに楽しんでもらおう!衣装をGETしてもらおう!という気がないですね(笑)(・ω・`)

私の攻略方針で必須となるトロフィーの取得率が3%ほどでしたので、実際に所有されているかたも
このぐらいの割合になるかと思います。私自身も衣装獲得までのプレイ時間が50時間を超えてました!!!!!!!!!!!!!

では実際に4回目のライブでEXクリアのボーダーである57000ptを超えるのに、
どのくらいのキャラクターや楽曲の育成が必要になるか?色々模索してみました。

まずはキャラクタースペック外のスコアアップ要因である「楽曲」ですが…

アイマスプラチナ楽曲

私は個人的に好きな曲だったので「Happy!」のランク10(LEGEND)の難易度PROを選択しました。
楽曲ランクは「10コンボ毎につくボーナスポイント」が上がるので、なるべく高い方がいいと思います。

ランク10ですと、10コンボ=275pt付きますので…「Happy!PROの221コンボ」計算で、
「6050pt」稼げることになります。1ランクあたりのポイント上昇が+25ptだったかな?

ただ、Happy!PROの221という数値はどちらかというと少な目なので…もっと叩ける曲とか、
難易度MASTERでもフルコンボ余裕ッス!というかたはここまで上げる必要はないかもしれません。
かなりのヘビーローテーションでもここまで上げるのは大変なので、雑誌(アイテム)も使って上げました。

肝心の「キャラクターの育成度」につきましては、私はこのスペックの3人でクリアしました。

アイマスプラチナリザルト

平均レベルが60前後、アピール値が100ちょいくらい。ここまでくればランクはAまで上がります(笑)ahaha;*
今回、私の攻略指針として「思い出アピールとバーストアピールで大量得点を狙う!」関係上、
バーストと思い出ランクは出来るだけ上げた方がいいかと思います。

必須となるのが「センターのアイドルの親密度が5になっていること」 、大変重要なポイントになります。

「親密度=ライブ中の思い出アピールの回数」となりますが、親密度4の状態ですと、
思い出アピールはバーストアピール前までで4回使ってしまいますが、

親密度5になりますと「バーストアピール後の継続中に1回、思い出ボムが使える」状態になりますんもうっ
このバースト中の思い出アピール1回で6000ptくらい入りますので、EXクリアがグッと近くなります。

その為、アクセサリーはドライブデュオとドライブトリオなどの思い出強化系が効果が高く、オススメです。

親密度は育成過程でライブをヘビーローテしますし、バーストランクと思い出ランクを上げる
レッスンなどを繰り返すことで上げていきました。※もちろんアイテムも併用

アイマスプラチナライブリザルト

ここまで条件を揃えてあげて、ようやくEXクリアとなるわけですね…プレイタイム50時間超え(笑)うわぁ~ん

アイマスプラチナルージュノワールリザルト

これだけの高いハードルを超えた先にある「Sランク衣装」ですので(メーカー取らせる気ないよw)、
ゲームバランスを崩しかねないレベルのハイスペック衣装ですねかぁっ
ランクAアイドルに着せてマイナスアピール補正受けても、今まで見たことないスコアが出ます(笑)
…まぁ、思い出アピールが1ライブで8回も使えますしねahaha;*

最後に…私が実際に操作してクリアした時の動画をご用意させて頂きましたごあいさつ



EXクリアのボーダーラインギリギリでクリアしておりますので、どのくらい育てればいいのか?
などの参考にでもなれば幸いですぽっ

あくまでも「私がクリアした時の攻略法」なので、もちろん他の攻略法もあるかと思います。
それぞれのプロデューサーさんにて色々と試してみて下さいませ
aya

アイマスプラチナ金箱ドロップ

それにしても…「金箱が全然でないですよねっ?!(´Д`;)」(笑)↑2回目です沈


それではてへ☆
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こんばんは、智夜です星
※当該LINEスタンプは、下の日記にてご紹介させて頂いておりますaya

こうして…再び、運営と呼べるレベルでの更新はいつ以来でしょうか…(遠い目)
1ヵ月以上の制作期間と、2週間の審査期間を経て無事にリリース。(他にも色々ありましためそめそ)

…まだちょっと立て込んでて、スケジュールがいっぱいいっぱい、智夜さんもいっぱいいっぱいな状況なのですが(笑)沈
一区切りは付きましたので、久しぶりに筆(キーボード)を取らせて頂きましたごあいさつ

長期間の不在、大変申し訳なく思っております。皆さま如何お過ごしでしょうか?
…ポケモン、GETしてる?(笑)ピカチュウ

ちなみに私は「ポケモンGO」はやっておりませんし、やる予定もありませんahaha;*
引きこもってひたすら絵描いてる人だし、バッテリーとデータ量のムダだと思ってます(笑)
↑プレイ中のかたスミマセンおじぎ

イラストのほうは、LINEスタンプの商品ページにて掲載させて頂いておりますので…
今回は、LINEスタンプ制作の裏話などを少々ぽっ

LINEスタンプの制作(と販売)自体は結構前から計画していたのですが…
05月半ば過ぎくらいからプロトタイプの制作(デフォルメキャラクターの練習ですね)。

06月01日~07月06日の36日の制作期間を経まして、07月07日の七夕に審査リクエスト申請、
その後、1週間後くらいに1回のリジェクト(審査落ち)して再申請。

さらに1週間くらいの審査リクエスト期間を経まして、07月22日の夜に無事に審査が通りましたんもうっ
…1日遅れの今日に販売開始したのは、神社にお参りに行ってきたからと星座占いによりです(笑)ahaha;*

今回、初のLINEスタンプ制作にあたり…ある程度の方向性というのでしょうか?
「テーマ」と「ターゲット顧客層」を決めて作り始めたのですが、

LINEアプリ自体の世界のユーザー数が約5億人。
うち、やはり日本の普及率が一番高くて約6000万人ほどと言われておりますが…
その中でも「LINEスタンプを購入する人」というのは2000万人ほどと言われております。

でもそういう方々(私も含みます)は、当然すでにいくつかのスタンプを買っていると
思いますので、日本国内のLINEスタンプ市場は完全に飽和状態にあると判断しまして、

主なターゲットを「海外」へ向けて制作しておりました。
現在はスタンプ内の文字は「日本語表記」へと変え、サンプル画像も差し替えましたが…

LINEスタンプクリエイト01A

LINEスタンプクリエイト02B

と、突然「全文英語の日記」を置いた時のモノですね(笑)ahaha;*
海外で販売する予定でしたので、当然スタンプ内文字は全部英語表記で制作しました。※一部除く

したのですが…

「巫女さんは"宗教的"なガイドラインに抵触するため、全部ダメよ?!(´Д`;)」(笑)
と、リジェクト(審査落ち)しまして…ううっ・・・ まぁ…「神道」ですしね。

1回目のスタンプ制作、2~3個くらいはリジェクトされるだろうとは思っていましたし、
それで「どの辺までがボーダーなのか?」を検証したかったのですが…

流石に全否定だったのはかなり凹みました(笑)うわぁ~ん

しかし…
逆に「絵的には問題なし」と、「そのまま販売エリアを日本だけにして再申請して下さい」とのことで、
国内販売なら英語表記する必要もないので、わかりやすく日本語表記に差し替えて再申請、

そして、無事に審査通過となりましたぽっ

キャラクターデザインに際しましては…まぁ色々検討してみたのですが、
「日本らしいもの」がいいだろうということで、私の得意分野ですと巫女さんかな?と、

巫女服を着たデザインをメインとし、髪色や髪形も色々試してみたのですが…
巫女服に比較的映えるデザインでポニーテール&黒髪(正確には濃紺ですが)にしました。

プロトタイプの段階では、赤寄りのピンク髪にツインテールとかツーサイドアップで作ってたのですが、
どうもイマイチな感じでしたので…日本のアニメとかだとピンク髪って王道じゃないですか?(笑)

巫女服とのマッチングと日本らしさを考慮して、このキャラクターに落ち着きました。
私のオリジナルキャラとしては黒髪は珍しいですし(描くの苦手なんです(・ω・`))、
前髪が揃ってるのも珍しいと思います。…少なくとも覚えてる限りでは初めてのオリジナルデザインですahaha;*

スタンプを見て頂けますと、何となく「ストーリー性」があるかな?と感じるかたもいらっしゃるかと思いますが、
今回、かなり細かいところまでキャラクターのステータスや背景、性格的なものまで決めていたのですが…

国内のみの販売になっちゃったしな…(笑)ううっ・・・ ご想像にお任せしたいと思いますごあいさつ

スタンプ内だけですと、例えば…

30番で作っているお弁当を31番で食べていたり
31番に唯一登場しているサブキャラが実はプロトタイプの娘(こ)だったり(笑)
16番と34番に使われている布団が35番で雨に降られていたり
35番に干されているズボンを39番で着ていたり
24番と25番のスマホが私の使っている某えくすぺりあ(Z4)がモデルだったり
36番で使われてるゲーム機がアレだったり(よく審査通ったなahaha;*)
あえて日本語表記に変えなかった39番と最後の40番に自分の想いをのせていたりと…

そんな感じです。

今回、私はずっと比較的高い等身のキャラクターしか描いてこなかったので、
LINEスタンプ用にデフォルメキャラを描くにあたり、大変参考になった書籍がコチラ↓

イラストテクニック書籍20160723

左側のほうの書籍ですね、最初は本当にデフォルメキャラが描けなかった…沈

右側のほうは先日購入したばかりの本で、これからじっくりと解析を進めますので…
今後の智夜さんのイラストが大きく変わったり変わらなかったり?(笑)ahaha;*

最近…といってももう05月発売のモノですが、最近買ったゲームはコチラPlayStastion

DQH220160723

PS4の電源をほとんど入れていなかったので、まだ10時間程度のプレイ…仲間が全員揃っていませんううっ・・・
今後の予定は「アイドルマスター プラチナスターズ」と「ペルソナ5 20th限定版」の2タイトルです。

という訳で、最後になりますが…

上にも書きましたが、今回のLINEスタンプは日本国内でしか販売されないので、
ほとんど(あるいは全くうわぁ~ん)売上は期待できない状況ですので…
これが武士?やくのいち?的なキャラクターにしていたら海外でも売れたかもしれませんが(笑)

私個人的に、LINEスタンプ制作で一番重要なファクターは…
「40枚40パターンを描き切るだけの忍耐力と、いかに楽しく描き続けられるかのモチベーション維持!(´Д`;)」
だと思っております。とてもじゃないが、好きでもないモノは描いていられません(笑)しょぼん

話が脱線しましたが…すでに次のスタンプのメインキャラクターの構想を練っております。

次は40枚の静止画ではなく、最近始まったばかりの「着せかえ」と「アニメーション」。
私の場合は後者になりますが…

アニメーションスタンプですと、それなりの環境(設備)とスキルを必要とするため、
作れる人は少ないと思われ、まだチャンスあるかな~?と(笑)ahaha;*

アニメーションですと、24枚でワンセット。最低でも240円~の値段設定ができるのもいいですね。

ただ…8.0fpsで3秒動かすのに24フレーム(24枚)のイラストが必要になるため、
とんでもなく時間がかかる作業になるかと思います(白目)
↑どこまで動かすか?にもよりますけどね

通常のイラスト制作のほうも、少々行き詰り感を感じておりまして…
上記の書籍等を使っての試行錯誤を繰り返しながらの制作になると思われるため、

正直に申しますと…スミマセン、また放置になると思いますおじぎ

これらの活動の中から、少しでも公開できるようなモノがありましたら、
ブログのほうでもご紹介させて頂きたいと思っておりますので、

気長に気楽にお付き合い頂けましたら、幸いでございますaya

それではてへ☆

※再掲でスミマセン、私のLINEスタンプはコチラhttp://line.me/S/sticker/1301241


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