先日、
1時間目。
補色残像を楽しむ
じーっと待つ!
35人のかわいい一年生の視線
一生懸命な表情がたまらなくかわいい!
あー。先生にこのアングルから写真とってもらえば良かった~!!
お見せできないのが残念!
何度も何度も挑戦して、そのたびに子供たちから『わぁ
おそらく、
今回、学校から教材費をいただくわけにはいかなかったので、
自己流の図柄をスケッチブックに貼り付けたものを持っていって、
正解がないから、子供たちから色々出てきて面白い
2時間目。
先ほど見た図柄から、色んなことを想像して、簡単な絵本を作ってみた。
色育のテキストとは離れてしまうけれど、
完全に自己流なので、色育を名乗って良いものかわかりませんが
とにかく、楽しみながら…
図や色や言葉を足して、
でも、自由に!
って言うと、戸惑う子が多い。
完璧を求めてしまうのか、
隣の子と全く一緒になっちゃう子…
様々…
先生が、おっしゃっていた。
想像力、発想力を教えてあげることが難しいと…
なんだか、少しだけお役に立てた気がして嬉しかった
最初にお邪魔したクラスの担任の先生が、お家の方むけにこんなお便りを作って下さって、私のほうにも一部下さいました。
感激…
今回、授業にお邪魔するきっかけとなったのが、
その時の、1~3年生の子供たちが作った絵本がこれ!
この紙っぺらがこんな風に楽しいものに!!
↓↓
子供の発想は楽しい!
その想像力を表現してもらって、それを通して、
何より!!
私が楽しかった!
自己満足かもしれないけど、子供たちがいっぱい笑ってたから、
人前に出てお話し出来るようなキャラではない私です。
今回、授業にお邪魔させていただくことも、正直、いいのかな…
でも。
受けて良かった!
子供たちの笑顔、いっぱい見れてすんごくハッピーでした。
自分の勉強にもなりました!
さて。
よその子ばかりでなく、わが子にもきちんと目を向けなくちゃ。
一番大事なところ
忘れちゃダメですね。